みんな大切な人です。
2015年10月25日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今月は母の誕生日だったので、母の好きなミュージカルをプレゼント。


「Sound of Music」 小学生の私が母に連れられて初めて見た映画が
これでした。 美しい映像と歌声、今でも大好きな映画です。


最初のシーンから、その歌声の美しさに鳥肌が立つ思いでした。
映画に忠実に作られたこの舞台は素晴らしかった。 母も大喜びでした。
段々と長い時間、乗り物に乗って出かけることが苦痛になっている母に
束の間の夢の時間を・・・。


帰りに見えたのは少し欠けたお月様。 今日は十三夜でしたね。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年07月10日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨年11月に発表されたスマホ・タブレット版 MsOfficeを使ってみました。
Word、Excel、PPT どれもPCで使うのと、それ程の差なく使えますね。



【画像はマイクロソフトさんからお借りしました。宣伝になるのでOK?】

入力方式がスマホ・タブレットのテンキー方式なのが少し面倒ですが、機能は
ばっちり。 これが無料で使えるってすごい!

これまでタブレットがPCに敵わないと思っていたところは、唯一Office関連だけ
だったので、これが無料で配布されるとなれば、もうPCは必要ないかもです。
しかしよく無料配布したなぁ、追加機能は有料だそうですが、私はこれで十分。

それぞれのダウンロードはこちらから。
">Button_AppStore_135x40.png     ">Button_GooglePlay_115x40.png

それぞれ Wordをリンクさせておきました。 そこからExcel、PPT繋がって
いるので利用してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月07日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近見つけた、ちょっと便利な優れもの、スマートフォン対応USBメモリ。



これまでスマホで撮った写真をPCに取り込む時や、スマホからタブレット、
PCからタブレットなど、いちいちケーブルで繋ぐかDropBoxなどのアプリを
使ってアップロードしてダウンロードするなど、けっこう面倒でした。

でもこのUSBメモリなら、移動がと~っても簡単。 登山計画書なども
PCで作ってUSBに保存して、山歩きしながらスマホで見る、超便利です^^。


またスマホでの写真閲覧一押しは、SONYの無料アプリ「Million Momnets」。



これ、まるでマガジンのようにオシャレに写真をレイアウトしてくれるんです。
先のUSBメモリを繋げるだけで、中の写真をスマホのアルバムに設定でき、
スマホは重くならないままで、自由に写真は閲覧できます。

操作も簡単だし、何よりオシャレです^^。 写真の整理にお勧め。(#^.^#)

スマホの周辺機器も進化してきて、まるでPC並ですね~。 アプリはPCより
充実しているかも、です。 そのうちPC要らなくなるかも・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年03月25日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

3月24日は下の息子の卒業式でした。


就職のための引越しも兼ねて、上田まで。


みんな晴れ晴れと嬉しそう、未来に輝く夢を描いて旅立ちます。


この大学の歴史は材料科学の歴史でもあり、2010年に100周年を迎えました。
かつて生糸の産地であったこの地に1910年(明治43年)、蚕糸に関する最初の
高等教育機関として設立されたそうです。


化学・材料科学分野における世界屈指の学術機関であり、繊維に関する論文数
は世界の10%弱を占めているとのこと。


大学院に進みたかった気持ちも少しあったようですが、とりあえず親の懐具合を
考えて就職という道を選んでくれた息子・・・。

ありがとう、そして卒業おめでとう。
あなたの未来が明るく輝くものでありますように、母はいつだって祈ってます。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年03月26日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


小さな小さな花なんですが、ケナゲに咲いています。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年03月01日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

この仕事を始めて7年目、やっと自分自身でキャリア・コンサルタントだと
言えるようになりました。


キャリア・コンサルタントというと 職業斡旋や悩み相談みたいに思われがち
なのですが・・・。

私たちの仕事は、人生をどう生きていくのか、どう生きていきたいのかー
相談にいらっしゃる方たちの心のそばにいて、その方の人生を考えていただく
見えていなかった自分に気づいていただくために存在しています。

いろんな人生があり、それぞれ、その時々の思いがあります。
経験していない人間にその気持ちなど、わかるわけがない。
わかるなどということ自体がおこがましい自惚れだと思っています。

人は誰しもその方の望む、より良い人生を求めています。 もがいています。
私たちはその方らしい生き方ができるお手伝いをするため、そばでお話を伺い
その方が求める生き方をするためにはどうしたらいいのか、その方の中に
眠っている気持ちや経験を掘り起し気づいていただく、そして前に進むため、
時間をかけて、いろんな思いを吐き出していただく。 その方が本来持って
いらっしゃる力を引き出すお手伝い、それが私の仕事です。

もともとはシステム・エンジニアという合理的・効率化・スピード・正確さを
求める仕事をしていた私が、この真逆な曖昧な世界に飛び込み、私自身の
人間力・経験不足に随分と悩みました・・・が私は人が大好きなんです。

向き合ってくださっている方に、自分自身で納得のいく人生を送っていただく
こと。 それが私たちの仕事であり、心からの希望です。 

苦労された方ほど、苦労など微塵も見せずに淡々と自分の人生を語られます。
その美しさに心から感動してしまいます。 出会った全ての方に感謝!!!
ありがとうございます。 これからもよろしくです。(*^_^*)


追伸;京都のTさん、お疲れ様^^。お互い頑張りましょう~。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年09月17日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


仕事の帰り道から・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年08月10日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

2年前父が亡くなった時、父の残した本の中から見つけた百田尚樹さんの
「永遠の0」。 そこで初めて知った人間魚雷の存在。 あまりに衝撃的で
しばらくは戦争に関する本ばかり読み漁っていました。

沈まぬ太陽 文庫 全5巻 完結セット (新潮文庫)

沈まぬ太陽 文庫 全5巻 完結セット (新潮文庫)

(2002/01/01)
山崎 豊子

商品詳細を見る

そして今再び、偶然に読み出した山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」の主人公
恩地元のモデルとなった小倉寛太郎さん(1930-2002年)のことを調べて
いたら、この方の従妹もまた特攻隊、人間魚雷で亡くなっていたと・・・。

当時、陸軍士官学校や海軍兵学校をでた人たちから見ると、民間の学校から
学徒動員されていった人たちは「スペア」つまり予備部品と呼ばれていたとか。
戦争という異常な環境の中で、あまりに軽い人の命。 悲しいですね。

「沈まぬ太陽」この小説も発表当時かなり物議をかもした作品で、日航では
機内から「週刊新潮」販売を排除したり、マスコミを動員して登場人物たち
への個人攻撃や政府がらみの抑え込みがあったりと大変だったようですね。
この中で、御巣鷹山事故の場面は涙なくしては読めませんでした。

お盆に寄せて・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年05月19日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

暇だったので・・・ちょっと公園を散歩。


睡蓮の花が咲いていました。








紫陽花も咲き始めましたね。 沖縄は梅雨入り。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年09月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

キャリア・コンサルティング技能検定2級
合格しました! むっちゃ嬉しい~~!
3年後、1級目指します。できたら・・・^^



ブログランキング・にほんブログ村へ