みんな大切な人です。
2017年11月07日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

甘利山から臨む富士山の写真を3点。


微妙な色の具合で、偶然撮れた一枚です。


こちらは朝陽が登る前、頭だけピンク色に染まった富士山。


そしてこちらが、千頭星山頂上手前で撮れた富士山です。

前日夜の雨と当日のクリアなお天気という、気象条件に恵まれたことから、
どの時間・場所から見ても美しい富士山を見ることができました。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年11月05日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

千頭星山の帰りに、ちょっと寄り道。


今回、櫛形山と千頭星山、どっちに行こうか迷ったのですが、
その時見つけたのが、櫛形山の麓にある南伊奈ヶ湖の写真。

櫛形山登山のルートのひとつに、この県民の森からの中尾根ルートが
あるんです。片道4時間半ほどかかってしまうので取り止めましたが…。
湖の美しさに惹かれて、やってきました。


伊奈ヶ湖は標高890mにある人造湖、紅葉の名所でもあります。
ダムなど人造湖は有機物が多いからと聞いていますが、ここの水は
本当にすごい緑色なんです。そこに紅葉が映り込んで美しいです。


こちらは甘利山神社入り口の紅葉です。


この周辺は鮮やかな紅葉の道が続き、綺麗でした。


錦秋の彩りを満喫。これから冬ごもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年10月09日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は、鶴見にある総持寺に行ってきました。


総持寺は、福井県の永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山です。
曹洞宗は、鎌倉時代に道元禅師が中国からその教えを伝え、
瑩山禅師が全国に広めた、坐禅の修行をする宗派です。


以前より一度来たいと思っていましたが、かなり大きなお寺ですね。
横浜でこれほどの広い敷地を持つお寺があったとは、驚きました。


三門、向唐門を抜け、中雀門から仏殿に向かいます。


これは何の花かな?山以外のお花は、よくわかりません・・・。


百閒廊下に囲まれた中庭?は、樹木が生い茂る気持ちの良い広場です。
多くの方が、ここでゆったりと時間を過ごされています。


こちらが仏殿。
「胸なりて われ踏みがたし 氷よりすめる大雄宝殿の床」 与謝野晶子


大正4年、完成間近だった仏殿を与謝野晶子さんが訪れ、大雄宝殿の
黒々とした床に魅せられて、謳われたものだそうです。
床撮らんかった・・・。


そして大祖堂、こちらは歴代の諸禅師の肖像画を安置してある霊場です。
本堂客殿で、千畳敷の大道場があります。


こちらで驚くのは、雲水さんたちが至る所で修業されていることです。
こちら香積台(総受付)の入り口では、大きなしゃもじとすりこぎが
出迎えてくれます。それが全部、磨き抜かれてピカピカなんです。


総持寺で一番有名な百閒廊下、こちらも磨き抜かれて光っています。
様々な作業をされている雲水さんやお坊様たちを、撮るのも憚れて
写真は遠慮しましたが、これほどたくさんの若い修行僧がいるお寺、
なかなか見ることないですね。


百閒廊下から見える緑も、目に優しく気持ちが良かったです。


こちらは、宝蔵館入り口にある、雲水群像。
最後に石原裕次郎さんのお墓を見てから帰ろうと思ったのですが、
なんだか、どうでもよくなってしまって、次回のお楽しみにしました。
一日では見きれないので、またいつか再訪したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年09月17日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

毎朝、通勤途中で見かける白い彼岸花。


そろそろ秋の気配。そんな季節になったんですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年09月10日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨日は、友達と数十年ぶりに、母校の文化祭を訪れました。
その帰りに、初めて食べたタカノフルーツパーラーのロイヤルパフェ。


通常の4倍以上ありそう、あまりの大きさにびっくり!
それでも友達5人で、おしゃべりしながら全員で完食。美味しかったです。


久しぶりに学校への道をたどりながら、みんなで思い出話に花開きます。


「私たちの頃には学食に、こんなメニューなかったよね」
「こんな建物あったっけ?」「ここで、誰誰がこんなことしてた・・・」

私はほとんど覚えていなかったのですが、みんなよく覚えていて、
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年08月20日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨夜は雷がすごかったですね。横浜でもかなり長い時間雷が鳴り続け
途中、何度か落雷の大きな音が響いていました。
ウェザーニュースによると、2時間で約1,000発の落雷だったそうですね。

今月の9日には、最高気温37度を出し、その後は低温が続く関東。
TVの天気予報では、つい先日まで猛暑と言っていたのが、ここ1週間
ほどは日照不足・冷夏と矛盾だらけ。まあ、どうでもいいんですが…。
季節が1ヶ月ほど前倒しになってきてる気がしてるのは、私だけ?

今日は、母のリクエストで赤レンガで開催されているミシュランガイド・
フードフェスティバル2017
に行ってきました。本日が最終日ということで
早い時間から多くの人で賑わっていました。


お盆の間は、ポケモンイベントの「ピカチュウ大量発生チュウ」で大混雑
だったMM21。私は仕事だったのですが、ピカチュウの黄色いヘアバンド
みたいなものを付けた人たちが、仕事帰りに大勢歩いていました。
結構年配の方も多かったのでビックリ、ポケモンGO今も人気ですね。


この時期は、お花がたくさん咲いていて綺麗です。


せっかくやってきたフードフェス、普段は食べられないものを食べようと
母が食べたのは、リゾットカレースタンダードのトマトリゾットカレー。
本当は、クラフタルの十勝ハーブ牛のクラブサンドを食べたかったの
ですが、あまりの行列の長さに諦めました。

私が食べたのは、レ・ピフ・エ・ドディーヌ の鶏腿肉のスパイシーな煮込み
クスクス添え。これがなかなかのボリューム、通常の2倍食べた感じです。


そして、トリュフに惹かれて購入、プーレ・ヴァンのトリュフだし巻き卵。
トリュフの香りは正直あまり感じませんでしたが、だし巻きはふわふわで
美味しかったです。使われている卵は有精卵「さがみっこ」だそうです。


フードフェス会場隣では、アフリカのリゾート体験「RED BRICK Paradise」
が開催されていました。はためく色とりどりの旗が綺麗でした。
続々とやってくる人波に疲れてしまった母でしたので、早々に帰宅。
久しぶりのお出かけでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年07月29日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は、三浦半島の天神島へハマユウを見に行ってきました。


ハマユウは、彼岸花科の多年草で、別名ハマオモトとも言います。
東南アジアの温暖な地域に主として自生し、その分布は年平均気温15℃、
年最低気温の平均-3.5℃の等温線とほぼ一致するため、この境界線は
ハマオモト線と呼ばれています。ハマオモト線の本州最北限が、ここ三浦
半島なんです。 が、最近の温暖化により、更に北上しているかも・・・。


久々に見る三浦半島の豪快な海岸線。この海岸線は、リアス式海岸に
似ていますが、正確には海岸段丘というのだそうです。


こちらはハマゴウ。


海沿いに作られた、樹のトンネル遊歩道。


ハマユウが見ごろを迎え、たくさん咲いていました。


天神島臨海自然教育園の方が作られた、可愛らしい展示ベンチ。


こちらはハマボウ。こちらもハマユウと同じ温暖な内陸海岸に自生します
が、最近は減少傾向にあり、神奈川県では絶滅危惧I類に掲載されてます。


朝は雲が多かったのですが、昼頃には気持ちの良い青空に恵まれ
久しぶりに潮風を満喫してきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年06月10日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

「100年に一度咲く」と言われる竹の花が咲いているというので、三渓園を
訪れてみました。


竹はイネ科だそうで、花と言っても見過ごしてしまいそうなほど、小さな
花です。こちらが大明竹;(タイミンチク)の花。


そしてこちらが、同時に咲いていたオロシマササの花。 こちらも60年に
一度くらいだそうです。


三渓園は、菖蒲の花が見ごろを迎えています。


蓮の花はほぼ終わりかけです。


園内には豊後梅がたわわに実っていて、ぽたぽた落ちていました。


藤棚にも藤の実がたわわになっています。


ニョキニョキ伸びている蓮を下から撮ると、なかなか面白い。


数年前から竹や笹の花が全国で咲いているそうです。60年~120年周期で
咲くことから、竹や笹の花は不吉の前兆などと、ネットで話題になって
いるようですが、数十年に一度でも花は咲く。それに出会えたことは
ラッキーですね。一生の間に一度見れるかどうかという花なのですから。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年04月23日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します




スマホだと綺麗に色がでませんww。
すごく綺麗だったのになぁ。残念。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2017年04月19日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

職場近くの桜通り、八重桜が満開です。





ブログランキング・にほんブログ村へ