みんな大切な人です。
2006年04月28日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

奨学金の需給学生が4割超 経済苦背景に

親の収入減を背景に仕送りなどが減る一方、
奨学金を受ける大学生が急増し、過去最高となったことが
28日、日本学生支援機構の行った学生生活調査で分かった。
大学生の家庭の年間平均収入は今回は約842万円と100万円以上減った。
こうした状況の中、奨学金を受ける大学生の割合は
過去最高の41.1%に達した。

ここで何度も書いたけどね 年功序列が崩れた今
殆どの企業では 50前後から給与が下がり始めるの。
定年が56歳なんて企業だってあるのよ、年金は65からなのに。
そして その給与が下がり始めた頃 子どもたちは大学。
その大学の費用は バカみたいに高い。

日本は教育の自由さえなくなりつつあるの。
少子化対策なら 教育費をもっと考えて!


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月24日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

岐阜・中津川の中2少女殺害、高1少年を送検

なぜ そんなに簡単に命を奪うの?
交際上のトラブルから殺意を持って犯行に及んだ、と報道にあるけど
殺すほどのトラブルなの?

人を好きになり 付き合い、そして いつか別れが来る。
それは 当たり前のことなのよ、お互いに成長していくんだから。

なのに なぜ執着するの? なぜ認め合えないの?
なぜ 心の中で時間を止めてしまうの?
なぜ 未来を待てないの?

子どもたちに 生きるということを
キチンと 伝えていかないといけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

台湾「1杯のかけそば」に似た実話

貧しい子供たちが、1杯のめんを分け合って食べ、
残りは病気の母親にあげた--。


 南投県の家族は夫婦と4男1女。
父親はアルバイトで生計を立てていたが仕事は少なく、
一家は生活保護を受けていた。
さらに46歳の母親はがんを患い、中部の台中市で
入院生活を送ることになり、家計はより厳しくなった。
貧しさで子供たちは3度の食事が出来ない状態だったという。


[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月19日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

白血病の子どもに支援を」バグダッドの医師来日

バグダッドの中央子ども教育病院小児がん科部長
イブラヒム・ナシール博士(69)が来日し、
イラクで急増している白血病の子どもたちを救うために
「臍帯血(さいたいけつ)バンク」の設立を含めた
医療支援の強化を訴えて全国をまわっている。

 ナシール博士や日本イラク医療支援ネットワーク(JIM・NET)によると、
イラク全土で年間約1500人の新たな小児がん患者が発生、
米軍が使用した劣化ウラン弾との関係が疑われている。


最近は国内ニュースばかりで イラクのことは忘れてしまったかのよう。
でも 今この時間もイラクは混迷の中にある。
情報誤りによって 行われたアメリカの攻撃により
白血病を発症した たくさんの子どもたち。


[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月17日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

人間は不完全な物です。
神様じゃあ ないんだから 当たり前。

100人いれば 100人の心。
皆が皆を好きになるわけじゃないし
皆が皆 嫌いになるわけじゃない。

人の好かれようと生きるよりは
自分の好きな自分を目指して 生きるほうがいい。
自分が素敵な心の、理想を目指した人になれば
周りは自ずと 集まってくる。

すべて自分次第です。
人間一生勉強。
でも無理をしない どこにもいない 唯一の自分らしさで。

HPを更新しました。
HPアドレスも変えました。
茨木のり子さんの詩を掲載したページ
一番力を入れて 作りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月11日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今朝の朝ズバッで ハマコーさんが吼えてた。
いろいろと言ってたけど 要は小沢(民主)は駄目だって。
な~んか 悪口をもっともらしく ぐちゃぐちゃ言ってたけど。

でもさ、ハマコーさん、事実も知識も間違いだらけで
言ってる内容、まったく辻褄あわない。
前から 極端なことばかり 偉そうに言う人だったけど
今日のハマコーさんは 本当にむちゃくちゃだったわ。
ボケてるの?って思うくらい。

ただ単に 彼が嫌いなだけでしょう?。
豪快さとか 我侭な男らしさみたいなのを売りにしてるくせに
なんか みみっちいおっさんだね。
TV局もいい加減に こういう人に頼るのを止めたら?
ハマコー、細木数子。もう見たくないし。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月03日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

「成分解析」が人気。
あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。
それじゃぁ残り半分は……? 
そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、話題を集めている。

成分解析ソフト ダウンロードページ

ちなみに 小泉首相を成分解析した結果。

小泉純一郎の成分解析結果 :

小泉純一郎の39%は厳しさで出来ています。
小泉純一郎の18%はマイナスイオンで出来ています。
小泉純一郎の18%は税金で出来ています。
小泉純一郎の16%はハッタリで出来ています。
小泉純一郎の4%は情報で出来ています。
小泉純一郎の3%は優雅さで出来ています。
小泉純一郎の1%は濃硫酸で出来ています。
小泉純一郎の1%は真空で出来ています。


他にも・・・


[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年04月01日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

エイプリル・フール特集で見つけた 面白サイト。
ブラック・ユーモアで 笑える!

虚構新聞

よくこんなの作ったなあ。感心。(-_-)



ブログランキング・にほんブログ村へ