みんな大切な人です。
2006年12月31日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します


  春の海 演奏 


今年も よろしくお願い致します。 by Shoko

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月30日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

フセイン元大統領 死刑執行


 イラクのフセイン元大統領に対し、
 30日午前6時(日本時間同日正午)前、絞首刑による死刑が執行された。
 AP通信によると、イラク国営テレビは同日、
 「犯罪者フセインは絞首刑に処された」と伝えた。
 イラク国営テレビは、また、
 フセイン元大統領の義弟2人も処刑された とするとともに、
 「サダムの処刑は、イラクの歴史の暗い時代に終止符を打った」と伝えた。
 処刑には米軍関係者や聖職者などが立ち会ったという。
 フセイン元大統領の死刑執行により 事実上の内戦状態ともいえる
 イラクの治安情勢は今後、さらに不安定化する可能性もある。



[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月26日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

家計ならローン残高が年収の6倍超
平成19年度予算政府案(一般会計82兆9088億円)を
1000万分の1に縮小し、年収829万円の「わが家の家計簿」に例えてみるとー。

【収入】
給与(税収)
妻のパート収入(税外収入)
新規借入額

534万円
40万円
254万円
829万円
【支出】
通院・薬代(社会保障費)
教育費(文教・科学技術振興費)
家の修繕費(公共事業費)
実家への仕送り(地方交付税)
ローン返済(国債費)

211万円
52万円
69万円

149万円
209万円

こうしてみると 社会保障費、多すぎる。
それだけ 高齢化が進んだ、ということかー。
しかし・・・

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月23日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

Happy X'mas!



             From Shoko

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月22日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

オール電化にして 約1年がたった。
オール電化で節約生活の記事はこちら

昨日年休を取って 燃えないゴミ最終搬出日前の大掃除。
蛍光灯の取替え・掃除 不用品の整理。
そして 台所の換気扇のお掃除。
実は この換気扇のお掃除が 毎年一番大変。

さあ、やるぞ!と覚悟を決めて 換気扇を分解し始めた。
そしたら あれ? 汚れてない・・・

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月19日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

「頑張る地方応援プログラム」3000億円で支援  読売新聞

 総務省は19日、地方の活性化のため2007年度から実施する
頑張る地方応援プログラム」の内容を発表した。
 魅力ある地域づくりに向け、地場産品のブランド化、定住促進、
 観光振興、少子化対策など特色を生かした施策に
 前向きに取り組む自治体に対し、地方交付税で年間3000億円(
 07年度は2700億円)の支援を行う。


なんか 昔同じような政策があったようなー。

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月16日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

■海外企業の桁違いボーナス
幹部1人にボーナス115億円 社員平均も736万円
 米証券大手ゴールドマン・サックスが、欧州本部(ロンドン)の幹部1人に
 5000万ポンドに上る超高額のボーナスを支払ったようだ。
 同社は12日に発表した2006年度決算で、3年連続で過去最高益を更新。
 この結果、世界の同社従業員全体のボーナス平均額も、
 3万2000ポンド(約736万円)に達したとみられている。

なんて、すごい!
金額もすごいけど この社員への還元率。
いくら業績が良い、と言ってもここまで社員へ還元するなんて
日本ではまず有り得ないし 聞いたことも無い。

日本企業ならこういった利益は、
次世代の国際競争力をつけるためにシステム更新などの設備投資へ!
となるんだろうなあ。
ここまでの大盤振る舞いは まず無いよね、情けないことに。

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月14日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

先日 日本の民放テレビ局やJASRACなど23団体が YouTubeに対して、
著作権侵害ファイルのアップロードを防ぐ具体策を行うよう書面で要請した。

■著作権
著作権とは、著作物の創作者である著作者に保障される権利。
楽しく学ぼう 著作権。)←子供向けのわかりやすい説明サイト

例えば TVやインターネットなどで写真や絵画等を 私的使用目的で複写し
自分で楽しむのは 問題にはならないが これをインターネットで配信すると
著作権の中の公衆送信権にひっかかり罰せられる、
作者の利益保護のための法律で 最近その権利期間の延長も検討されてる。

趣旨はわかるんだけど ただ最近 著作権、著作権とやたらかみすばしい。
先日も「銀河鉄道999」の作者、松本零士さんが
漫画のセリフを盗用されたとして、歌手の槇原敬之さんに謝罪を求めていた。
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という言葉が
盗用されたと言うものだけど これを聞いたときは 目が点になった。

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月12日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

ちょっと前のニュースだけど え?!と思うニュースが。

メガバンク、政治献金再開へ
 三菱東京UFJ銀行をはじめとするメガバンクが、
 政治献金を 9年ぶりに再開する方向にに向けて
 最終調整に入ったことが8日わかった。
 日経連からの要請もあり、公的資金を完済したことから
 環境が整ったと判断した。
 三菱東京UFJ銀は3000万円を軸に調整しており、
 今月下旬に開かれる締役会で正式に決定する方針。
 みずほフィナンシャルグループ(FG)や
 三井住友FGも追随するとみられる。


ちょっと待って。
これらのメガバンク 法人税払ってないよね?。
 なんで法人税払わないの?大手行
なのに政治献金?!
[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2006年12月07日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

世界の「富」の85%、成人人口の2%が保有
 総額125兆ドルに達する世界の「富」の約85%を、
 世界の成人人口のうち、たった2%が保有しているという
 全世界的な格差が、国連大学の研究機関の調査報告で明らかになった。
 裕福な成人の1%が富の40%を手にする一方で、
 人口の約半数が富の1%を分け合っている実態が浮かび上がっている。

たったの2%が 世界のほとんどの富を独占している。
・・・空しくなる。
[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ