みんな大切な人です。
2010年08月30日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はお休みを取って 愛宕念仏寺に行ってきました。
末期がんと戦っている友が 行ける間に、と訪れた
修学旅行以来の、京都の旅。
そこで案内したのが この愛宕念仏寺。

そこにある顔に魅せられて・・・。

 01.jpg  04.jpg


32.jpg




[続きを読む...]

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月29日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今朝の琵琶湖。
光がまぶしくて もっとキラキラしていたのに
携帯ではうまく写らない・・・ 残念・・・

100828_0825~01

キャリア・コンサルタント試験 受けてきました。
今年の試験内容は これまでと比べて(?)
今の雇用環境を反映してか、労働問題、雇用関係が
とても多かった。全体の1/3くらいか・・・。

理論やコンサルタント技法について 一生懸命覚えたのに
講習会でだって ほとんど触れられなかったのに・・・。

あ~あ・・・・ です・・・・。
駄目なら また来年。
結果は10月のお楽しみ・・・楽しみじゃないけど・・・。

でもとりあえず やるだけはやった。
終った~~~~。C=(^◇^ ; ホッ!
明日は愛宕山念仏寺へ 行ってこよう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月26日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

発達障害という 症例が認められるようになって まだ浅い。
そのために まだ世の中では「障害」という言葉が独り歩きして
一見普通の人たちのために 親も周りも認めようとしない傾向が強い。

でも 本人にとっては とても深刻な問題で・・・。

例えば学習障害。
知的には問題が無いのに、読む・書く・計算するなど
特定の分野において、著しく困難を生じる。
障害のない子なら 普通に授業を聞いていてわかることが
何度聞いても、どんなに繰り返し作業しても理解できない。
周りからはさぼってる、人の話を聞いていないと誤解される。

でもこれは脳の機能に問題のある先天的な障害。
本人は一生懸命努力してる。
でも 脳の一部の機能が働かないために できない。

どれだけ本人は苦しいだろう・・・。
目が見えないのに 「見ろ、努力したら見える」と
言い続けられ責められているようなもの・・・。
450-20060204150922891.jpg



[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月17日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

6年ほど前、里帰り時に緊急で入院していた神奈川の病院でのこと。

00018172.jpg

ICUに1週間閉じ込められて やっと普通病室に移動、
そして7本の点滴をぶら下げてだけど ぼちぼち病室外を
歩けるようになった時 出会った40代の女性。

「あなたはどこが悪いの?
 私はね、もうここ数年、退院しては入院を繰り返してるの。
 ここの常連なのよ (*^。^*)」

話を聞いていたら 彼女は数年前に癌が見つかったという。
早期発見だったので すぐに入院・手術して 順調に退院した。
そして自宅療養しそろそろ職場復帰という時に またもや癌が見つかった。
そして再度の入院・手術・・・。

     


[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月13日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

ケビン・カーター氏による あまりに有名な報道写真。
「ハゲタカと少女」ピューリッツアー賞受賞。

img01.jpeg
飢餓の末今にも息絶えそうなスーダンの少女と彼女を狙っているハゲタカ。

1993年3月26日付のニューヨーク・タイムズに掲載されるやいなや
絶賛と共に多くの批判が寄せられメディアの姿勢を問う論争に発展した。

「なぜ少女を助けなかったのか」「報道か人命か」。
写真のために少女を見捨てたかのような非難にさらされた彼。
彼はその論争の中、一言も反論しないで無言を通した。

しかし現場にいたカーターの友人やりジャーナリストたちによると、
カーターは写真を撮った後、ハゲタカを追い払った。
そして少女は立ち上がり、国連の食糧配給センタ-の方へよろよろと歩きだした。

それを見届けた彼は、木陰まで行って泣き始め、タバコをふかし、
そしてしばらく泣き続けたという。

授賞式から約1ヶ月後、彼ははヨハネスブルグ郊外に停めた車の中
排気ガスを引きこみ自殺をした・・・。
やりきれない思いのこもった写真。

この写真を見た時の衝撃は忘れない。
1994年の話だけれど 今もどこかで同じことが起きている。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月12日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年もやってきました。
夏の夜 流れる星を数えよう![国立天文台]

ペルセウス座流星群の活動が活発になるのは
8月11日の夜から15日の朝までの4夜の間。
その間の15分間以上星空を眺め、結果を報告ページに。

position.jpg

私は去年、3つほど見えました(*^。^*)
今年は 台風の影響で雲が多くて、今日は見えなかった。
明日は見えるかなあ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月07日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

このところ、美しい写真に刺激を受け 今日は記録の写真から
ちょっと見せる写真を撮れるように頑張ってみた。



比叡山の麓、日吉大社には境内108社、境外108社のお社がある。
そのうちのひとつ、郡國神社には 灯篭の火袋がお社の前に3つ
並べて保存されている。

100807_1625~01

坂本はとにかくお地蔵様が多いところ。この神社にも当然・・・。
100807_1622~01

さすが古い街並みだけあって白壁の蔵。紋は若狭剣片喰。
 100807_1635~01   100807_1634~02

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年08月05日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

100805_1819~010001
もっこもこの入道雲。




ブログランキング・にほんブログ村へ