みんな大切な人です。
2010年11月29日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

寒い朝でした。
でも綺麗な朝焼け

SH370597.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月28日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は講習会で新大阪へ。

SH370596.jpg  SH370594.jpg
階段の踊り場にポツンと灰皿・・・。
世の中から煙草が締め出されるようになってからというもの、
よく見る、なんだか切ない景色。

SH370595.jpg
今日はむっちゃ寒かったです。講習会場はむっちゃ暑かったです・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月28日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は時間ができたので白髭神社へ。
湖に浮かぶ鳥居の美しさに惹かれて、ここには昔から多くの人が訪れたという。

三尾の海に 網引く民のひまもなく 立居につけて 都恋しも 紫式部
しらひげの 神の御前にわくいずみ これをむすべば 人の清まる 与謝野寛・晶子
四方より 花吹入れて 鳰の湖 松尾芭蕉

Sh370587.jpg
子どもが小さい頃、この景色を見ながら高島市にある琵琶湖こどもの国へ、
春夏秋と休み毎に、子どもやその友達を車に乗せて通った道。

Sh370547.jpg
いつも横目に見て通り過ぎていた白髭神社。
いつかゆっくり来ようと思っていました。
今日はひとりで・・・。(最近はいつもひとりですが^^)

Sh370573.jpg
白髭神社のシンボル、湖上の大鳥居。


[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月27日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

少しずつ、子どもたちの旅立ちの時が近づいてくる。
私のもとを離れて、独り立ちの時。
うれしくもあるけど、さびしさも・・・。

小さい時から、あちこちの土地へ転勤となり
いつも抱きしめるようにして育ててきた息子たち。
この子たちのためなら何でもできる、大切な宝物。
その子たちが、巣立っていこうとしている。

朝起きれるかしら、ご飯はちゃんと食べるかな、
風邪を引いたらどうしよう、洗濯物は・・・なんて
子離れのできない私・・・・。

でも、子どもたちの生きていく未来を邪魔しないように
私があの子たちに心配かけないようにしなきゃ。

SH370329.jpg

下の息子が今日、信州大学の推薦入学に合格しました。
旅立つ時には、やっぱり泣いてしまいそう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月24日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は用事があったため、仕事は午後から。
その仕事に向かう途中、ちょっと祇園に寄りました。
そして地下鉄「東山」駅に向かう途中、知恩院を通り
その時に撮ったスナップ。

SH370528.jpg
知恩院の門から・・・・。

SH370529.jpg
これ、なんのお店なんだろう・・・。
鉄人28号や鬼太郎や、自転車の歯車、古い看板、
いろ~んな雑多なものがたくさん飾ってある。
仕事に向かう途中で急いでいたので、確認できませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月23日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

秋もすっかり深まり、空に浮かぶ雲は冬の用意。
今朝は雪雲が重く垂れ込め、12月半ばなら雪がチラつくような景色。

SH370515.jpg  SH370523.jpg

SH370522.jpg

琵琶湖の空は広い。高い建物が少ないせいもあるけど
この開放感は気持ちがいい。

都会だとか、田舎だとか、土地で差別したがる人がいるけど
日本、いや、世界も基本はほとんど田舎・カントリー。
そんなつまらないことで差別したい人は、どんなことでも
差別したがる人なんだろう、と思う。

横浜を皮切りに、東京、大阪、山口、滋賀と
転勤で移り住んだ私は、どこの土地もみんな好きです。
それぞれの土地に、それぞれの良さがある。
それぞれの人に、それぞれの良さがあるように。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月21日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

日吉大社のライトアップ、再チャレンジしてきました。
今日は人出も多く、紅葉も今が盛り。カップルが多かった。^^

SH370472.jpg  SH370494.jpg

SH370482.jpg  SH370499.jpg

SH370497.jpg

写真はやっぱり難しい・・・なかなか綺麗に撮れない。
携帯だと細かい設定ができないから、これが限界なのかな。
ましなものだけUPします。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月20日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はちょっと用事があって二条城のそばまで。
中には入りません、ちょっと外から・・・。
ここもすっかり紅葉してました。

SH370452.jpg

SH370448.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月18日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

去年のJR東海の「そうだ!京都へ行こう」のキャンペーン、
ポスターになった場所が、この光明寺。
普段は無料で入れるのですが、この紅葉のシーズンだけは
観光バスも列を成してくるため、拝観料が取られます。

私は先日、仕事で長岡京に行くことがあり、その時お客様より
入場券をいただき、見てくることができました。

Sh370394.jpg
この日は曇っていて あまり綺麗に撮れませんでした。

Sh370404.jpg
実際はあのポスターどおり↓に、本当に鮮やかな紅葉です。
<2009年秋 JR東海のキャンペーン>

Sh370407.jpg



[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年11月14日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

日吉大社のもみじ祭り、ライトアップを見てきました。

SH370364.jpg

SH370367.jpg

SH370369.jpg

SH370376.jpg

SH370380.jpg  SH3703759.jpg

SH370383.jpg

SH370385.jpg  SH370365.jpg

SH370389.jpg

幻想的でなかなか綺麗でした。
夜はいいね、何もかも隠してしまう^^。

ブログランキング・にほんブログ村へ