みんな大切な人です。
2010年12月31日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

すごい雪です。暴風雪!

SH370865.jpg

今年も大晦日は雪になりました。
すごい雪と風で、写真を撮るために出した手がかじかんで
ほんの数分で感覚もなくなり、仕舞いには痛くなって・・・。
家に帰って暖めても、しばらく指先が痛くてたまりませんでした。

いろんな意味で、波乱の年が終ります。
来年は今年より、少しは景気も政治も良くなりますよう・・・。
全国的なこの大荒れの大晦日、皆さんが暖かく年を越せるようお祈りします。

SH370908.jpg
午後からはもっとすごいことに・・・18年ぶりくらいの大雪でしょうか・・・。
除夜の鐘を突きに行くのは、無理かも・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月28日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

SH370836.jpg
先日撮った、いつもの場所からのいつもの夕陽ですが・・・。
ちょっとお気に入り。^^


お気に入りの写真でDB作りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月26日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

私は政治に対して思うところがある時には、1年に数回ですが、
政府に対してメールで意見を書きます。
もちろん、その時には自分の氏名・所在地をキチンと出して。

日本の国民は大人しすぎる。
それぞれ仕事をしているので、実際の活動はできないにしても
メールならばできるのですから、もっと意見を言った方がいい。

1ヶ月ほど前にも
「景気対策をして欲しい、そのためのひとつのアイデアですが
 企業が雇用を増やした場合はその割合に従って法人税を安くするなど、
 補助金以外の制度を設けるなども考えて欲しい」
と厚労省にメールしました。
その結果かどうか、先日そのような政府案がでてきたと思います。
数年前(自民党時代)にも別件で意見メールした時に、
数ヵ月後に それに沿ったような政府案がだされたことがあります。

国民の声は、少しずつでも届くんです。
わたし達国民が政治の主権者です。だからもっと意見を言った方がいい。

【厚労省意見メールURL】
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
【首相官邸メールURL】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
【内閣府それぞれへの意見先】
http://www.cao.go.jp/goiken.html



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月25日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨日、ちょっと嬉しいことがあった。
この夏よりちょっとずつ相談に乗っていた女の子が

「私、ソフィアさんみたいなお母さんになりたい。
 可愛くって、私の理想なんです。」。

いえいえ、あなたはとっても可愛くて頑張り屋で、
私なんかより、ずっとステキなお母さんになれます。(*^。^*)

SH370759.jpg

彼女はご両親の愛に恵まれずに育って、本当に苦労して・・・
でも明るく頑張り屋で・・・。
ここまで来るのに、どれほどつらい思いをたくさんしたことか・・・。

彼女の、ここまでの道を考えると言葉に詰まります。
私こそ、あなたに出会えて本当に勉強になりました。
もっともっと頑張らなきゃ!て、心から思いました。

そしてあなたをずっと見守ってきてくださった心理カウンセラーの先生、
あなたがここまで自分のことを語れるようになったのも、先生の愛情があったから。
その先生がいてくれたから、あなたは「生きたい」と思えるようになった。
私もその先生を尊敬してます。感謝してます。

でも・・・嬉しかった 落ち込むこともたくさんあるけど、また頑張れます!
私こそ、ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月22日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

仕事帰りにちょっとファッションビル・新風館に寄ってみた。
ここのイルミネーションが紹介されていたので・・・。

SH370816.jpg  SH370827.jpg

SH370824.jpg

SH370825.jpg  SH370828.jpg
デートかな?若いカップルが^^たくさん。

SH370829.jpg
ニチコンビル?とても綺麗でした^^。

SH370808.jpg  DATA01008.jpg
最後に今日のお月様。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月21日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は上の息子が大学院1回生、この秋から就職活動を始めた。
そこで見えてきた今の就活事情。

未曾有の就職難、この10月の時点で23年度新卒内定率57%。
しかし、実際はもっとひどい。
この内定率は 就職内定者÷就職希望者となっており、就職活動に
疲れて活動を一時停止してしまった学生や、留学生などは入っていない。
これらを含めた実際の内定率は40%強だと言われている。
そしてこの新卒求人をする、企業側の驕りも見えてくる。

100617_1354~019

まず、企業に応募したければ、企業セミナーに参加しなければならない。
セミナーを受けたものだけがエントリーできるのだ。

そしてWEB上でエントリーした次は、筆記試験。
それに合格したものだけが、次の集団面接、またはグループ・ディスカッション
に参加できる。それを通った後、2次の個人面接、そして最後の役員面接。
それぞれ合否の出るまでの期間は1週間から10日。
つまり最初のセミナーから最低でも5週間、下手すると2ヶ月かかる
それでも、希望の1社だけを受けて受かるならそれでもいいだろう。
実際は最低でも20社から、多い子になると80社以上エントリーする。
どれだけの時間を拘束されてしまうのか?

それだけの時間を費やし、やれ自己PRだ、志望動機だと
今のどの企業の役員だってしたこともない、必死の自己分析をさせられ
それをしないと就職もできないとなれば、勉強どころじゃない。
それを今の学生はコミュニケーション能力がない、だとか 学力が低い、だとか・・。
いったい誰が勉強時間を奪っているのか?

大学はなんのために行くところなのか?
大学4年間の間(うちの子は6年間だけど・・)最後の1年半は就職活動で、
卒論を書くのがやっとの状態。そして今の就活費用は なんと平均16万
学生にこれだけの負担を強いていいものなのか?
いくら不景気だと言っても、企業側ももっと考えるべきだろう。
経団連は青田買いを止め、就活時期をもっと遅めるべき。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月18日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

大津駅から浜大津港へ・・・・。

SH370797.jpg

SH370803.jpg  SH370805.jpg

SH370782.jpg  SH370792.jpg

SH370778.jpg

SH370784.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月17日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

チョコの散歩でびわ湖のほとりを歩いている、ほんの十数分の間・・・。

SH370746.jpg

SH370750.jpg
今日は珍しく大きな波が立っていました。風が強いせいかな。

SH370744.jpg  SH370747.jpg

私の携帯はほんの少しですが、露出を調整できます。
今日は何もせずに写したら、やっぱりボケてしまいました・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月14日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

SH370736.jpg

SH370738.jpg

SH370737.jpg  SH370739.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2010年12月13日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

なんの変哲もない、雨の亀岡の風景ですが
明智光秀がこの地を最後に選んだことを思うと
この風景もなんだか切ないものに見えました。

SH370734.jpg

SH370733.jpg

本能寺の変が起きる直前の4月、織田信長は安土城から琵琶湖の
竹生島参詣に向かった。往復100km以上あり、城の大半の侍女たちは
信長が一泊してくると思い、普段なかなか出来ない桑実寺詣でに。

ところが泊まってくると思った信長は日帰りで戻ってくる。
そして、そこにいるはずの侍女たちが信長のいぬ間に息抜きしていると
知った信長は怒り狂い、外出した侍女たちを縛り上げて皆殺しに。
それだけでなく、彼女達の助命を願った桑実寺の長老まで一緒に斬殺した。
後年の信長は、うつけものどころではなく、狂っていた。



ブログランキング・にほんブログ村へ