みんな大切な人です。
2011年01月30日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はデジブック友達のトミー&エムさんに教えていただいた菜の花畑へ。

moriym-370308.jpg
菜の花畑の向こうには雪を被った比良山系がくっきり見えます。
たくさんの方が写真を撮りに・・・。(*^。^*)

moriym-370308.jpg
ご夫婦でお散歩がてら一緒に来ていた大きなわんちゃんが、
私に飛びついてきて・・・なんて人懐っこい、可愛い子!(*^。^*)
なでなでしてあげたら、今度はいきなり
ゴロンとお腹を出して「さすって~~~~」と。
彼らは自分たちのことを好きな人がわかるようです。
あ~、写真撮らせてもらえば良かった・・・。

黄色は元気の出る色。
このところ、冬一色だった気分の重い私に、目いっぱい元気をくれました。
明日は黄色の服を着ていこうかしら。
さあ、春はそこまで。頑張るぞ~~~。(*^。^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月29日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

hanaki-370283.jpg

どんなにつらい時が続いても、きっと明日は来る。
前を向いて、進め~~~。

biwako-370291.jpg

夕方の琵琶湖。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月23日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

このところ、明智光秀から始まって、あの混乱の時代の勝者でない名将たちの
小説ばかり読んでいたところへ、NHKドラマ「お江」が始まり・・・。
浅井長政・お市方が過ごした雪の小谷城を見たい!と、今日は1日かけて長浜へ。



kotani-370226.jpg

ドラマに合わせて「江・浅井三姉妹博覧会」が開かれています。

kotani-370228.jpg kotani-370229.jpg

でも私は博覧会などより、小谷城に登りたい!そう思ってきたのに
この豪雪のため、小谷城へのシャトルバスは運休・・・。

仕方ない!登るか~~~。
「そんな格好じゃ無茶だよ!」と博覧会のおじさんたちが止めるのも聞かずに、
普通のGパンに登山靴という軽装でひたすら本丸を目指して登ります。

[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月21日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

sora-370222.jpg

朝6時50分頃、仕事に行く前のチョコの散歩に出た時、
薄雲のたれかかった比叡山の上に朝の月が。

そのなんとキレイだったこと!
幻想的で、恒久の時・・・

もっとアップで撮りたい!もっとキレイに撮りたい!
今朝ほど、デジカメが欲しい!と思ったことはありません。
あの美しさを伝えられないのが、悲しいです。

Mixi

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月20日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

jakko-370137.jpg
寂光院近くで見かけた軒下。
ささくれ・・・だけど、なんだかあったかい。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月19日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

daily-370220.jpg

どちらの道を選んでも、結局同じところに辿りつくのかもしれない。
自分らしくさえあれば・・・そんなことを考えながら、ぼうっと見てました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月17日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

昨夜は大荒れの天気でした。
道路も何もかも真っ白。

yuki-370202.jpg
この雪のように、心も清らかな真っ白になったらいいのに・・・。
今日はすっきり晴れて、夕方にはほとんど雪も溶けてました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月16日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今朝は吹雪。昼ごろには晴れて、一旦雪も溶けたものの、
夕方になってまた吹雪。強い風と雪で凍えます。
センター試験の日は、毎年雪だなぁ・・・。

biwako-370184.jpg

biwako-370185.jpg

受験生たちみんなが、自分の力を発揮できたを願っています。

yuki-370196.jpg


夜になって更なる吹雪に・・・。道路も真っ白。
大晦日よりすごいみたい。明日が恐ろしい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月15日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はセンター試験です。
今のところ、曇りで落ち着いたお天気、なんとか無事に。

うちの息子は、信州大に行くことが決まっているけど、
去年センター試験で苦戦したので、リベンジだと行って
今日、朝早くから受験に出かけました。
私にはできすぎた息子たちで・・・私の誇り^^。

jakko-370134.jpg
【雪の大原の里】



[続きを読む...]
ブログランキング・にほんブログ村へ   
2011年01月14日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

考える かえる。
jakko-370136.jpg

これも寂光院近くの焼物屋さんからの一枚。
ここの焼物屋さんには かえるがいっぱい!
このかえるの、なんと人間らしいこと・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ