みんな大切な人です。
2012年04月30日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

この春から上田キャンパスに移り一人暮らしを始めた息子の様子を見に、母と
チョコを連れて、信州は上田に行ってまいりました。片道5時間、運転が得意で
ない私にとってはかなりハードでしたが、ちょっとした親孝行ができました。^^


今上田ではラーメン合戦が激化しているそうで、息子の案内で丸源ラーメンへ。
ここの炒飯は熱い鉄板の上に溶き卵が敷いてありその上に炒飯・肉団子が。
これらを混ぜてアツアツを食べるんですが、こんなの初めて!美味しい~。

そしてラーメンはこの店イチオシの肉そば。 チャーシューではなく豚バラ肉と
野菜を炒めたものが豚骨ベースのラーメンの上にたっぷり乗っていて、その上に
なんと!柚子胡椒おろしが。 このせいか、こってりしてそうなのにサッパリ。
これも初めての味です。上田ラーメンの奥の深さを感じます。(ー_ー)!!


ここがこの春から息子が通う上田キャンパス。 息子のアパートから3分の距離。
これなら寝坊しても走っていけば間に合いそう^^。


そして上田市内にはチョコと泊まれるホテルがないので、ちょっと走って菅平高原
へ。ここはスキー場に囲まれた場所のせいか、まだ雪がちらほら残ってました。




[続きを読む...]

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月27日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

諸事情から ベースを横浜に移しました。


昨日は就活で数年ぶりに新橋へ・・・。 ガード下に連なる雑多なお店。
この猥雑な雰囲気、好きです。^^ 昔、横浜の桜木町あたりもこんな感じだったん
ですけどねぇ・・・。 今じゃあ超近代的な観光スポットになってしまいました。


この年での就活はなかなか大変です。 ちょっと寄った豊川稲荷で成功を祈願。


ここの石塀は全部、寄進者のお名前入り。 このお名前にも歴史を感じます。

本当に東京はどこもかしこも人が多い。 その上次々と土地の再開発で土を
掘り起こし、海を埋め立て・・・。こんなに一極集中してしまって、何か起きたら
どうするんだろう? なんだか東京はプチバブルの雰囲気でした・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月26日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近、続けて見た感動の映画をふたつ・・・。

roundup.jpg
ひとつ目は フランス映画「THE ROUND UP」(黄色い星の子供たち)。

フランス国内で長年タブーとされてきた1942年の夏にフランス政府が行った
ユダヤ人一斉検挙「ヴェル・ディヴ事件」の全貌を、生き残った僅かな子ども
達の証言を基に描いた作品。検挙され収容所へ移送された1万3000人のうち
わずか25人しか生き残れなかったという。涙が止まらない映画だけど最後に、
生き残った子どもたちとの再会シーンに、生きていく無限の力を感じ感動する。


ina_better_world.jpg
ふたつ目はデンマーク映画「未来を生きる君たちへ」

デンマークの女性監督スサンネ・ビア監督が、暴力や憎しみに満ちた世界の中で
希望を見いだしていく人々の姿を描き、第83回アカデミー賞外国語映画賞を受賞
した感動作。ある2組の家族が抱える葛藤から複雑に絡み合った世界の問題を
浮き彫りにし、登場人物それぞれが復讐と許しのはざまで揺れ動くさまを描写。
こちらもやはり、最後は生きていく強さ・希望を感じて感動してしまう。
(解説はそれぞれ映画サイトから抽出)

すみません、重たい映画ばかりで・・・でもこういう心にグサッとくる映画に
出会うと、まだまだ頑張らなきゃ!と思えます。良かった見てください^^。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月25日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


大好きな愛宕念仏寺の写真動画を作りました。


桜もいよいよ終わりですね。次は新緑の季節です!




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月24日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します




緑が眩しいほどにキラキラ輝いて・・・。
随分と長い間忘れていたような、美しい朝でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月22日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します


巡視船・・・・だと思う・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月19日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します


本牧ふ頭は若い頃、よく夜のドライブで来ました。ここは夜景が綺麗に見渡せる
隠れたスポットだったんです。だけど随分と変わってしまって・・・。

昔は道路の突き当りが波止場だった記憶が・・・。でも今はかなり遠くまで埋立て
られ、そこにたくさんの会社・たくさんのマンションがぎっしり。
波止場が遠くなり、ほとんどが立入禁止で、昔のように夜景を見れなくなりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月18日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


実家から遠く見えるベイブリッジ。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月17日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


桜を集めた動画を作りました。
良かったらご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2012年04月16日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します



 
名前がわからないんですけど・・・右の花は野イチゴの花?だとか・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ