みんな大切な人です。
2013年06月23日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は割安チケットが手に入ったので、母を連れて横浜港内クルーズへ。


良いお天気。^^ ピア象の鼻、水上バス乗り場からフェリーに乗り込みます。


水上から見る赤レンガ倉庫。


フェリーは山下公園・氷川丸そばを回り・・・


ベイブリッジをくぐります。


港内にある灯台、白灯台、赤灯台。




そして、みなとみらい地区へ向かいます・


私たちはワールドポーターで下船。 ここでお昼を食べて・・・。


話題の「MARK IS」に向かいました。 すごい人人人!@@


美術館前でライブをしていた「GrandKey」という二人組。 素晴らしい演奏で
聞き入ってしまいました。^^ 母は年甲斐もなく応援してるよ~だって・・・。


最後に象の鼻パークで食べたソフトクリーム。 可愛いでしょう。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します


名前がわかりませんが、かわいらしい花。


これも何の花だろう? 花の知識が足りない・・・。(花だけじゃありませんが・・・)




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月19日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


なんてことのない風景ですが、なんとなく惹かれてしまう・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月16日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

wardance02.jpg

東アフリカのウガンダ北部は20年以上にもわたる内戦の続く土地。
この映画はそこで考えられないような苦しみの中で、それでも希望をもって
生きていこうとする子どもたちのドキュメント映画。

信じがたいような残酷な体験がぽつり、ぽつりと語られていく彼らの衝撃的な
話し・・・。「銃声と死の中で育ってきた」子供たち。
難民キャンプに暮らす彼らに生きる希望を与えたのが、国を挙げての音楽と
踊りの大会で活躍をして優勝すること。 それが彼らを未来へと繋げる。

これが同じ空の下で、地球で起きている現実・・・と重くなりそうですが
子どもたちの生きる力に溢れた笑顔、感動でした。今ならGYAOで見れます^^。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月11日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

数年前、鳥羽伏見の戦いの舞台である御香宮神社を訪れました。
ここは新政府軍、つまり西郷率いる薩摩軍が陣所としていたところです。




この戦いが戊辰戦争の緒戦、ここで会津藩率いる幕府軍は大敗を期します。


これは当時の弾痕。 江戸時代から続く「魚三楼」の出窓に。


寺田屋事件の舞台である「旅籠寺田屋」。 鳥羽伏見の戦いの2年前のこと。


以前にもアップしましたが、寺田屋さん内部。

この幕末の戦いほど悲しい戦さはなかったと思います。
それぞれが日本の正しい未来を思いその信念のために戦い、多くの血が・・・。
ここで勝利し新政府の中枢に躍り出た薩摩軍もその9年後、西南戦争で
大敗を期し、かの西郷隆盛も鹿児島・城山で亡くなりました。
「人斬り半次郎」を読み終わったところなので、つい・・・。(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月09日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

梅雨入り宣言されたはずなのに、全く雨が降りません。
まあ、それはそれで嬉しいのだけど・・・農家は困るでしょうねぇ。


裏の公園では睡蓮の花が満開。


黄色い睡蓮、綺麗です。(*^_^*)


この時期定番の紫陽花の花、こちらも満開。


紅葉の花、これも結構すきなんですよね~。


そしてこれはどこにでもある、どくだみの花。こちらも満開。^^
夏は苦手・・・これからやってくる暑い夏に向かって、体力をつけねば。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月07日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

三渓園の花菖蒲。


見事に咲いてました。


本当は蛍を見に行ったのですが・・・。


蛍は見れたものの、撮影禁止。 すごい人で賑わってました。


写真は撮れなかったものの、今年も蛍に会えたから、良しとしよう。(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月05日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

先日、何十年かぶりに江ノ電に乗って江の島へ。


朝早かったので空いてました^^。


橋からは富士山も見えて、ラッキー!


江島神社の登り口の紫陽花。


願い事をしながら、茅の輪くぐり、。^^


たくさんの願い事が書かれたお札。


龍の祀られた龍宮。 江の島は龍の島ですねぇ。


小一時間ほどでぐるっと回って、最後は湘南バーガーを。
さつま揚げに山葵、意外な組み合わせのハンバーガーでしたが美味しかった^^。

江の島は小学校の遠足や家族で水族館など、幼い頃より慣れ親しんだ場所。
今風のお店が増えたものの、昔とあまり変わっていませんでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2013年06月01日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

高い山に登らないと会えないと思っていた花に、箱根でもあえると聞いて
場所を教えて頂いて、早速行ってきました。 低地の方はもう咲き終わって
いましたが山の上の方は、まだこんなに・・・ やった~!^^


コイワカガミの群生、初めて! すごい~。(*^_^*)


ここも後数日で全部散ってしまうかもしれません、その前に会えて良かった^^。


山の苔に魅了されていて、ついつい苔ばかり撮ってしまいます。


ここで素敵な方たちにお会いしました。 かっての同級生で山歩きを楽しまれて
いらっしゃるそうです。 こんな風に年を重ねていきたいと憧れを持って・・・。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ