みんな大切な人です。
2014年04月30日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


空を押し上げて~♪・・・。


ハナミズキの花言葉は「返礼」「私の思いを受けて下さい」。

これはハナミズキが、明治45年に日本から送った「桜」のお返しとして
アメリカから日本に贈られたことからきているようですね。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月29日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


藤が咲き始めました。


紅いもみじの花、プロペラみたいです。(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月24日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

散り染めた桜、また来年^^。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月15日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


今日は部分月食だそうで・・・頭の欠けた赤い月。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月14日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年最後の桜を見に行こうと、母を連れて恩賜公園まで。


途中、箱根新道沿いに見る山並みはモコモコと桜の彩が^^。


やってきた恩賜公園は7分咲と聞いてたのに、まだ半分も咲いてません・・・。


ここの桜はマメ桜。 小さくて可愛いです。^^


春霞の向こうに 富士山がうっすらと見えました。




これが私の一番のお気に入り、苔・・・なんです^^。


この花はなんだろう? 初めて見る花のような・・・。


帰りに冨士屋ホテルを通ったら・・・。


結婚式のカップルが。 いいですね~ お幸せに!(*^_^*)
 

色鮮やかな春紅葉にちょっと寄り道して、帰路へ。
今日は道路も空いてて、久しぶりのドライブ日和でした。(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月12日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

通勤途中にある、プリンスの桜。


今年も見事に咲きました。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月11日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します


人はなぜ旅に憧憬を持つのでしょう。
そこには日常から切り離された自分の本来の姿が見えるからかも・・・。

ローカル線の旅は、時間がゆっくり流れる贅沢な時間。
そう感じるのは、いつも時間に追われているからかもしれませんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月09日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

公園へ寄り道してから、やっと到着、弥彦神社


有名な玉の橋。 神様の渡る神聖な橋で、人は通れません。


一の鳥居。 霊界の入り口だそうな? 


お札所をすぎると真正面に随神門。 頭の中で「森の鎮守の神様の・・・」
の曲が浮かんできました。 まさにパワースポットです。


これは大正遷宮記念の灯篭。


随神門で一礼してから門内へ。


拝殿です。 質素で壮厳! あぁここ、好きだなあ。(*^_^*)


雪吊りのようなおみくじ結び。


雪もようやく止み、ぼちぼちと人が訪れてきます。


ずっとここにいたくなります。


でもせっかくここまで来たのだから、弥彦山も登りたい・・・。


歩くと2時間ほどかかるそうで・・・ ロープウェイに乗ります。^^


弥彦山頂到着。 ロープウェイのガイドさん、とてもかわいい方たちでした。


晴れていれば佐渡まで見えるそうですが、残念・・・。


見晴しいいですね~。


再びロープウェイで下山。
駅まで戻る途中に、水芭蕉の花が。 やった、ラッキー!(*^_^*)


いよいよこの旅も終わり、弥彦線で東三条に向かいます。 信濃川が綺麗^^。


上越線の途中から吹雪になっていましたが、それもつかの間。


最後は青空映える美しい雪景色を見ながら、帰路へ。


青春18切符、なんて安くてのんびりとしたお得な旅が出来るんでしょう。
11,500円で東北・高尾・新潟まで旅できました。ホテルはWEBで格安。

同じ切符を持った中年男性一人旅の多かったこと! 気持ちわかるなぁ。
私もすっかりはまってしまいそうです。(*^_^*) 堪能しました~。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月08日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

春の青春18切符、最後の目的地は新潟・弥彦神社。




朝7時45分の弥彦線に乗りにホームに向かうと入り口に鳥居が・・・。


あちこちのローカル線に違わず、ここもワンマンカー。


弥彦線は黄色い電車、とってもかわいい^^。
朝は晴れていたのに、なんだか雲行きが怪しいぞ・・・。


あちゃ~、弥彦駅に着いたら、なんと雪交じりの霙。 おまけに雷まで。
どうしよう~・・・ しばし雨宿り。


歩道はみるみるうちに、真っ白に・・・。


4月14日は湯かけまつりだそうで、駅前には山車が飾ってあります。


ええい、いつまでも待っていても仕方ないので、思い切って歩き出します。
時間はたっぷりあるので、最初に向かったのは弥彦公園


トンネルを抜け、もみじ谷を奥へ奥へと・・・。 このトンネル、なんだか
怖いんです、獣?もののけ?の音が響きます。 熊とかいるのかなあ・・・。


ここ弥彦は自生カタクリの群生地として有名だそうで・・・。 すごい~!


足元に気を付けて歩かないと踏みつけてしまいそうなほど沢山咲いてます。
今日は残念ながら、突然の雪でカタクリもうなだれてしまってますが・・・。


そしてショウジョウバカマ、これも群生。 いやあ、嬉しくなっちゃいます。^^


雪がちらつく中をテクテク歩き、湯神社へ。 ここは弥彦温泉発祥の源。


雪の中からも、しっかりと新芽が芽吹いていました。 春ですね~。


桜もあと1週間で咲きだしそうです。 下にはカタクリ、上は桜。
見事だろうなあ・・・、見たかった。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年04月07日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

青春18切符は5回分がセットです。 最後はどこに行こうかな?


4月10日まで使える、4月になればSLが始動する! ということで・・・
SLに乗ってきました。(*^_^*)


5日、上野駅では「急行ふくしま観光キャンペーン号」の出発式だそうで・・・。
私は横目で見ながら、高崎行の列車に乗り込みます。


「SLみなかみ号」今日が初出勤。 思ったより人は少なくBOX席独り占め^^。
乗務員の方が石炭をせっせと釜に入れています。 たいへんそう~。


煙をもくもくと吐きながら、列車はゆっくりゆっくり走ります。


沿道にはたくさんのカメラマンの姿。 あ、沿道から撮りたかった・・・。
乗ってしまっては走る姿撮れない・・・。 なんて間抜けな私www。


まあ初体験^^。 尾瀬のアイスクリームを食べながらのんびり景色を。


みなかみ駅到着。 なんと雪がちらついてます! 寒い~。
SLはここで少し休憩し、15:20分折り返し高崎まで戻ります。


操車場でSLを最後まで見ていたのですっかり体が冷え切ってしまいました。
あったかい舞茸天婦羅そば、美味しい~! 心身共にあったまります。^^


私はここから新潟に向かうので、上越線の待ち時間を利用して少し散策。
まだ桜は殆ど咲いていませんが、利根川沿い遊歩道をのんびり歩きます。


ラフティングを楽しむ方たちがいました。 寒くないのかな?


若山牧水の「みなかみ紀行」で有名となり、多くの文豪に愛されたみなかみ
温泉郷ですが、2004年の温泉偽装問題でかなりダメージを受けてしまった
らしく、廃墟と化したホテル・旅館が目立ちます。 なんだか寂しげ。


天気が良ければ谷川岳まで遠望できるのになあ・・・残念。


上越線に乗ってしばらくトンネルを過ぎると、なんと!そこは雪国でした。
スキー場で有名な越後湯沢、岩原、まだこんなに雪があります。
当たり前と言えば当たり前なんですが、ちょっとビックリしてしまいました。


今夜の宿泊地、燕三条に到着。 寒いのであったかい燕三条系ラーメンを^^。
明日はこの旅の一番の目的地、弥彦へ向かいます。(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ