みんな大切な人です。
2014年11月23日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

天園ハイキングコース、鎌倉アルプスを歩きます。
最高標高159M大平山。


建長寺の裏手にある半僧坊大権現、ここは明治時代に静岡の方広寺
(奥山半僧坊)から建長寺の鎮守として勧請されたそうです。


長い石段を一気に登ります。 ここは紅葉の綺麗なところのはずなんですが・・・
やっぱり早かったかあ。 でも少しだけこんな色づきも^^。


階段を登りきったところには おお~!カラス天狗がいっぱい!
天狗ってなんか好きなんですよね^^。 

天狗のお面を、玄関の内側に家の外に向けて掛けていたら
厄除けになるとか。 比叡山も天狗が飛んできそうな山でした^^。


半僧坊から大平山、天園展望台への道は、鎌倉とは思えない山道。


40分ほど歩くと大平山? どこが頂上だったのかよくわかりませんが~
そのまま天園展望台を目指してていると、出ました^^峠の茶屋。

へえ、ここから金沢文庫まで歩けるんだ~、知らなかったなあ。
少し霞んでいますが富士山も見えました^^。


少し休憩した後は、鎌倉随一の紅葉を期待して獅子舞に下ります。

あ~でも残念・・・。地元の方に伺ったところでは、この辺りの紅葉は
12月の初めだそうで・・・ まだ殆ど青葉です。
その中でひときわ大きな双子の銀杏の樹、見事でした^^。


紅葉谷まで降りたあと少し戻って瑞泉寺へ。


冬桜が咲いてました^^。

ここを建立した夢窓国師は優れた作庭家で、作庭には美濃の虎渓山永保寺や
甲斐の恵林寺、京の天龍寺、苔寺の名で知られる西芳寺があります。


なんとも不思議なお庭です。


折角ここまで来たのだから、頼朝公のお墓に。


そして、折角ここまで来たのだから鶴岡八幡宮にも・・・


と、これが大きな間違いで、人人人! まるで渋谷原宿を歩いているよう。




大渋滞で、思うように進みません・・・。


山歩きより、人波にぐったりしてしまいました。
小町通りなどは、チケットを待つ行列に並んでいるかのよう・・・。

ダダ混みにウンザリしながらも、また時間がたつと来たくなる
それが古都鎌倉なんでしょうねぇ。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

数年ぶりに秋の鎌倉をハイキング。 紅葉してるかなあ・・・。


明月院の花想い地蔵。


鎌倉はいつも混んでいるので、足がなかなか向きませんが、今回は
北鎌倉から 明月院・建長寺を経て天園ハイキングコースへ。


実はこれが見たくて、今回やってきました・・・が少し紅葉には早かったかな。


ここの境内には北条時頼の墓所と時頼廟があります。


明月院で丸窓からの庭園を満喫した後は、建長寺へ向かいます。


あれれ? 建長寺には御坊様がたくさん。 なんで?

実は今日は開基である北条時頼の命日だそうで、こちらで法要を営んだ後
明月院に移動し読経を唱えて供養なさるそうです。


こちらの唐門は23年に保存修理が完了したばかりで、見事な作りです。


こちらは唐門のアップ。


北条家の家紋である三つ鱗。 こちらは鎌倉執権家であった頃の家紋で
後の北条家になるともう少し平べったい形だとか。


さあ、これから天園ハイキングコースの林道に入っていきます。(*^_^*)
その2へ 続く・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月12日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


さるすべりの樹。 街にも秋がやってきた。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月08日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します




帰り道で見た風景も、また素晴らしいものでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月07日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します






紅葉、その表情はいろいろですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月06日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します




光によっていろいろな表情を見せる紅葉です。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月05日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します



紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」に例えたそうです。

また、紫色の実をびっしりつけることから
「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」
と呼ばれていたものが、いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を
連想させて「紫式部」となっていったとの説もあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年11月04日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年最後?の山行は 以前より行きたかった日向山へ。


今回は、この山を教えてくださった先輩に案内して頂きました^^。


ここ山梨県北杜市は周りを2000M超の大きな山々で囲まれています。
南には鳳凰三山・甲斐駒、北には入笠山・八ヶ岳、東には瑞牆山・金峰山。
先日行った西沢渓谷もこの東側なんですね~。


あのウイスキーで有名な白州蒸留所の近く、矢立登山口より登ります。
標高差530M、登り1時間半のコースだそうですが・・・私は2時間^^。


紅葉してますね~。


こんな景色を見ながらの森林浴。


向こうに見えるのは八ヶ岳?


まだかなあ・・・、そろそろ木々の中を歩くにも飽きてきたころ


うわ~~~!! 突然と開けた、真っ白い景色!


日向山は標高は約1660メートル、山頂付近の雁ヶ原は雪のように真っ白。
これは花崗岩が風化したことによってできた白い砂。


すごいです。 まるで山の上のハワイアン・リゾート。
ビーチ・パラソルが似合いそう^^。


こんな景色、初めて見ました。 感激~。(*^_^*)


見晴しも最高。 八ヶ岳のダイナミックに広がった裾野まで見渡せます。


甲斐駒ケ岳の雄姿。 なんて格好いい~~~!!!


遠くには富士山の姿も。


花崗岩でできた白い結晶。


美しい景色に惹かれて、続々と登ってきます。


あ~良かった、ここに来れて^^。 先輩に感謝です! 
この白い山頂を目に焼き付けて 紅葉の山道へ。


錦滝へ向かう急下りは 下になるほどに美しい紅葉が。


紅葉の隙間から 鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクが見えます^^。


かわいい山ガール^^。 


今年はたくさん山に行けました。 最後にここ日向山に来れて良かった。
ありがとうございました。(*^_^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ