みんな大切な人です。
2014年12月31日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します


朝霧高原の翌朝、 朝焼けの富士山を期待していたのですが・・・。


残念ながら朝から雪交じりの雨。
空はどよよ~~~んと重い雲に覆われてます。


どうするかなあ、このお天気・・・小雨の中歩くのは、母には楽しめません。 
美術館? いいわ~と言う母。 仕方ない帰りますか。


折角ここまで来たのだから、せめて帰り道に通る白糸の滝だけでも・・・。
これは音止まりの滝。 なかなか見事です。


こちらは白糸の滝。 凍っていたらすごいだろうなあ、と思いながら
ぱらぱらと雨が降っていたので、早々に帰ります。


帰り道寄った新東名の沼津P、ここからの見晴しも良かったです^^。

できたら、夕焼け・朝焼けで紅く染まる富士山を母に見せたかったのですが
残念でした。 それでも一日目は良いお天気で富士山をずっと見ることが
できたので、1年分の富士山を見たわ~と母も喜んでくれました。 (*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月30日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年の年末の旅行は、母を連れて朝霧高原へ。
山歩きから帰る時、たまに通る朝霧高原から見る富士山が見事なので
今年は母にど~~~んと大きな富士山を見せたくて行ってきました。


朝霧高原に行く前に寄った忍野八海から見えた富士山。


足柄Pからもとても見事な富士山が見えます。 良いお天気で良かった~。


忍野八海の湧水、美しいですね~。


周りにたくさんいらっしゃる観光客は、タイ語や中国語ばかり。
話には聞いていたけど、海外からのツアー客がここまで多いとは・・・。


忍野八海から朝霧高原に向かう途中、遠く南アルプスの山々が・・・。


新しいカメラで嬉しいのは50倍ズーム。 こんなに綺麗に撮れます^^。


朝霧高原からの富士山、少し笠雲がかかってましたが綺麗でした^^。


こちらもズームマックスで、こんなにくっきり! 嬉しい~。(*^_^*)


今夜の宿は、富士クラシックホテル。 ゴルフ場のホテルで閑散期のため
格安で泊まれました。 豪華な調度品とスイートのような広いお部屋。


お食事もフランス料理のフルコースで、母も大満足^^。


これは夜の富士山。 こんなのも撮れちゃうんです。


夜遅くなって雪が舞ってきました。 明日はチェーンが必要かな・・・。
そんな心配をしながらも、今年初めての雪で少しワクワクしながら、
おやすみなさい~。 Zzz・・・(-_-)zzz




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月23日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


朝焼けの富士山と


夕焼けの富士山。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月21日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

カメラを新調しました。 ささやかな自分へのご褒美・・・。


嬉しくって、今日は朝から港へ朝焼けを撮りに行ってきました^^。
すごい~~~、色が鮮やかです!


カメラでこんなにも違うんですね~。


何より驚きだったのは、このさざ波たつ水面へ移りこむ空。
これほど鮮やかに写せるんだ!と感激です。


穏やかな内海も、このとおり静かに伝わります。


購入したのは、富士フイルムのFinePix-S1。 一眼レフは山に持っていくには
重すぎるし、使い方も難しそうだし・・・、何より高い!(^_^;)

最近のカメラは凄いですね~。 WifiでスマホにもPCにも写真を送れる。
このカメラにはいろんなアドバンス機能もついていて、面白い^^。
私はこれで十分満足^^。 来年はこれで山を撮るぞ~! (*^_^*)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月20日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

雨でしたが、みなとみらいまでちょっとお買い物に。


川面に映りこむビル群。


こちらはクイーンズスクエアのクリスマスツリー。


今年のランドマークのクリスマス・ツリーはアナ雪。


ブルー、パープル、グリーン・・・。


そしてピンク。 清楚で綺麗でした^^。
ランドマークタワーの展望台では、今流行のマッピングもしているらしく
朝の10時から整理券を配布してました。
でもマッピングが始まるのは、18時からなんですよね~。 待てない・・・。
25日まで開催されてるようです。(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月13日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近、カイワレをキッチン栽培してます。


カイワレって一週間で食べられるほど育ってしまうんですね~。
日毎に成長しているのがわかるので、面白い^^。


左は植えたばかりの種、右が一週間たったカイワレです。
ちょっとずつ育てておくと、なかなか便利です^^。


この頃、改めてロジャースの来談者中心療法に感じ入っています。

ロジャースの考え方は、人間は先天的に自己実現への傾向(実現傾向)を
もった存在、 「良くなりたい!」という自己成長能力を持っているというもの。

つまり不適応や精神疾患は、クライエントの自己評価や自己概念の中に
経験的自己をうまく取り込めず、否認や抑圧、または歪曲するといった
自己不一致の状態に置かれることで生じると考えています。

そこでのカウンセラーの役割は、言語的コミュニケーションを中心とした
面接過程によってクライエント「自ら気づき」、成長していく過程を支援
していくというもの。 決して指示的にはならず、クライエント自身の内的力
を信じ、あるがままの自己概念を肯定し自己一致できるように援助します。

ありのままで~♪ という曲が流行りましたが、まさにそれですね^^。
人は自分自身で認めたくない辛い経験や惨めな思いから、歪んだ認知を
自分の中に作り上げてしまいがちです。 しかしどんな経験も、その経験が
あるから今の自分がある、それを受け止めることから自己実現が始まる。

カウンセラーというと、ただ優しく何でも受け入れ共感してくれる人、と
考える方が多いようですが、クライエント自らの自己一致が目標ですから
本人にとって厳しい現実と向き合わせることだってあるんですよね~。

自己一致まではとても時間がかかります、が ありのままの自分を受け
入れ肯定的に捉えられたら、その後の人の成長力はすごいんです。^^
そこに到達してくれた時こそカウンセラー冥利に尽きます^^。

さあ、また私も頑張ろう~~~~。(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2014年12月02日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します


先週の朝焼け。


そして今朝の朝焼け。
綺麗な空を見ると、気持ちがいい。

通勤時間は、私の読書タイム。 今読んでいるのは少し前話題になった
「舟を編む」三浦しをんさんの本。 これがなかなか面白い^^。
最近は、「春を背負って」や「いのちの代償」など山の本ばかりでしたが、
暫く山行は冬眠するので、冬に楽しめることを考えよう。(*^_^*)





ブログランキング・にほんブログ村へ