みんな大切な人です。
2015年05月31日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

知り合いの方から、最乗寺いいよ~、と勧められてやってきました。


このお寺は、この天狗の高下駄で有名なんですね^^。


最乗寺参道入口にある仁王門。


もみじの花? 咲いてました。


仁王門から樹齢500年以上の杉並木に囲まれた天狗の小径を3㎞ばかり
登ったところに最乗寺はあります。


私は車で楽をして・・・ 本堂です。


広く雄々しい山寺ですね。


水がきれいです^^。


鐘楼。


洗心の滝、緑が美しい。


結界門。


御真殿、奉納された たくさんの天狗の高下駄。


奥の院へ向かう350段余りの階段。


奥の院、この横をすり抜ける山道は明神ヶ岳に向かうんですね~。
あまり整備された道ではなさそう、修行道かな?


私はここで折り返して・・・


慧春尼堂へ。


たくさんの願いを込めてあげられた紅白のたすきの裏にはお地蔵様。


家内安全を願っての特別祈祷をされている様子も拝見できました。
大般若経の転読 (経典をアコーディオンのように広げたり縮めたり)
見事でした。 初めて見た^^。
今度は紅葉の秋、雪の季節も来てみたいなあ。(#^.^#)






ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月30日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

水田の道沿い10kmにわたり5000株の紫陽花が咲くというあじさいの里。
今日は、最乗寺に行く途中で、寄ってみました。


ちょっと早かったみたいですね~。


一部では咲いてましたが


道沿いが満開になるのは、もう少し先のようです。


これだけでも見れて良かった^^。


田んぼの仕事をするご両親の傍らで遊ぶ子どもたち、なんか良い風景^^。


紫陽花、雨の中で撮ってみたい。


山の向こうには富士山がくっきりと見えてました^^。
湘南バイパスからは、キントン雲に乗ったような富士山が見えました。
写真撮りたかったんだけど、運転中で撮れなくて残念~。

この後、最乗寺に向かいます~。(#^.^#)

追加:
大きな地震がありました。 昨日は口永良部島の新岳噴火、
その前は滅多にない埼玉が震源地の地震、箱根山警戒と
なんだか日本列島全体が危険な状態にあるような気がしてます。
不気味だなあ・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月26日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は暑くなるのが早いですね~。 春は駆け足で逃げていきました。
あ~、まだ5月だというのに、この暑さ。 暑いのが苦手な私にはつらい・・・。


これは朝の馬車道。


こちらは職場のあるビルから見える風景。

最近出かけてないなあ。
そろそろ山シーズンです。 来月あたりから ぼちぼち出かけようっと。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月20日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

写真が残ってました^^。


日立シビックセンター前の広場、まるでパンテノン宮殿?みたいでした。
(すみません、パンてノン宮殿は写真イメージしかないのですが・・・)

日立市は日立製作所創業の地、日立グループの企業城下町です。
愛知県豊田市(トヨタグループ)、新居浜市(住友グループ)など
企業城下町はあちこちにありますが、ここは中小企業のさまざまな
事業活動をサポートしており、規模は小さいながらもその精力的な
活動は、全国的にも注目されモデルケースとなっているそうです。

街はとても整備され、住んでいる方たちにとって住み心地の良い街と
いった印象を受けました。 地域貢献されている企業、いいですね^^。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月13日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

台風一過?の今朝は、こんな「みなとみらい」でした。


今の仕事も慣れてきてしまって、中弛み状態です。
気持ちをリセットして、少し気持ちを引き締めなきゃ~。
勉強しよう! と思いながらも 仕事の本を見ると眠くなる・・・。^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月07日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近見つけた、ちょっと便利な優れもの、スマートフォン対応USBメモリ。



これまでスマホで撮った写真をPCに取り込む時や、スマホからタブレット、
PCからタブレットなど、いちいちケーブルで繋ぐかDropBoxなどのアプリを
使ってアップロードしてダウンロードするなど、けっこう面倒でした。

でもこのUSBメモリなら、移動がと~っても簡単。 登山計画書なども
PCで作ってUSBに保存して、山歩きしながらスマホで見る、超便利です^^。


またスマホでの写真閲覧一押しは、SONYの無料アプリ「Million Momnets」。



これ、まるでマガジンのようにオシャレに写真をレイアウトしてくれるんです。
先のUSBメモリを繋げるだけで、中の写真をスマホのアルバムに設定でき、
スマホは重くならないままで、自由に写真は閲覧できます。

操作も簡単だし、何よりオシャレです^^。 写真の整理にお勧め。(#^.^#)

スマホの周辺機器も進化してきて、まるでPC並ですね~。 アプリはPCより
充実しているかも、です。 そのうちPC要らなくなるかも・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月06日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

ネモフィラ、可憐な花ですね~。


ブルーは私の好きな色です。


青い空と青い大地、そしてその向こうには青い海。
黄色い菜の花は少しアクセントに^^。


国営公園だからなのか、駐車場もたくさん用意され、母のような高齢者でも
楽しめるように園内を移動しやすい手段があり、一日で全部周りきることは
できませんが、十分楽しめました。 何より目に入る景色がすべて美しい^^。

納豆・水戸黄門以外の茨城、再発見でした^^。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月05日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

翌日は、これも以前より行きたかった北茨城の景勝地・五浦海岸六角堂。


ここは明治時代に岡倉天心が思索の場所として設計したもの。
東日本大震災で津波の直撃を受け姿を消しましたが翌年復元されました。


岡倉天心は横浜出身、近代日本における美術史学研究の開拓者と言われ
東京美術学校(現・東京藝大)の創設にも大きく貢献された方です。
彼の生家は現在の横浜開港記念会館付近にあったとか。

そうなんです、岡倉天心は以前、三渓園の記事でも紹介したように、横浜と
とても深い関係のある方なんですね~。


若干27歳で東京美術学校第2代校長となり、その教え子には福田眉仙、
横山大観、下村観山、菱田春草、西郷孤月などがいます。
これは六角堂復興プロジェクトで新たに加えられた雪灯篭。


この美しい景勝地には、天心と交流のあったインドの思想家タゴールも訪れ
この六角堂で彼を偲んで詩を読んでいます。 


天心さんの胸像・・・かな。


六角堂が一望できる五浦岬公園では、芝桜が満開。


底まで透き通って見える海、海の向こうは遠く水平線。
子どもの頃、あの海の向こうにはアメリカがあるんだ、と思いを馳せて
いました。 実際うちから見える海の向こうは千葉でしたが・・・。^^;


六角堂を出た後は


日本三代童謡詩人として「しゃぼん玉」や「七つの子」で有名な野口雨情の
生誕地近くの二ノ島をへ立ち寄りました。


ここも東日本大震災の被害を受け、島の上部の草木も落ち、島の大きさも
以前の3分の2程度になってしまったそうです。 海鳥がたくさんいます。


帰りに松野屋海産に寄りました。 新鮮なお魚が安い!
でも食べきれないなあ・・・・。


こちらのキス、のど黒の丸干しが一串400円から。

結局、北茨城の特産品メヒカリを買って帰路に。
帰りは渋滞には巻き込まれずに帰れましたが、疲れた~。
今回はお花が満開だったので、母も大満足でした。(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月04日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

ひたち海浜公園は 春はネモフィラ、秋は真っ赤なコキアで有名ですが
それ以外にもたくさんの花で彩られています。


たまごの森にはたくさんのチューリップ。


これぞチューリップ!という定番のものから


初めて見るような少し変わったものまで


すごくたくさんの種類のチューリップが咲いています。


その中でも


特に目を引いたのはこれ。 ひらひらのフリル、まるで薔薇のようです。


本当にいろいろは形のチューリップがあるんですね~。


黄色とピンク、こんな色合いだと、とても乙女チック^^。


チューリップは、真っ直ぐな茎とその先に一つだけ凛として咲く花。
その可愛らしい花姿と相反して、潔い男っぽさを感じてしまいます。


この日はとても暑かったので、海風が気持ちよかったです。^^


この後は北茨城方面へ・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年05月03日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年のGWは 母を連れて常陸・日立方面へ。


以前より是非行ってみたいと思っていた ひたち海浜公園。
青い空と満開のネモフィラの大地、見ることができました。


このところTVで良く宣伝していたので、混むだろうなあ・・・と恐れつつ
ネットでも多くの方が訪れて写真をアップしている様子。


常磐自動車道に入るなり大渋滞で、遅々として進みません。
何時になったら辿りつくだろう、と忍耐~、12時くらいにやっと到着。


でも来て良かった~。 なんてスケールが大きく美しいのでしょう!


すごい人でしたが、公園自体がかなり広いのでそれほど気になりません。
それもそのはず、ここはもと軍用地でその広さは、東京ディズニーランドの
5倍、総面積は350haにも及ぶそうです。広すぎてピンときません。


このネモフィラ、約450万本もあるそうです。 圧巻~!


ネモフィラをバックに、自撮り棒があちこちで大活躍してました。


ネモフィラの海の中で一つだけ咲いていたポピー。


みはらし台から続くみはらしの里には、菜の花がこれまた満開^^。
ネモフィラの大地を堪能した後も、もう少しひたち海浜公園を散策です。




ブログランキング・にほんブログ村へ