みんな大切な人です。
2015年11月25日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

街は徐々にXmasの装いとなってきました。





世の中で信用できない人のひとつ、
自分で自分をいい人だという人。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月25日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します



時々、不安や淋しさに心が「わあ~」と叫びだしそうになる時があるけど
これも自分が選んだ道。 いつか良いこともあるさ、淡々と行こう。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月22日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

久しぶりに裏の公園へ行ったら、紅葉していました。



先日のパリ同時多発テロ事件の翌日14日、イタリアの聖職者放送局
「TV2000」の電話インタビューに応じたローマ法王が、「イスラム国」の
暴挙を厳しく非難した上で、パリ同時テロは「第三次世界大戦の一部だ」
と語ったとか・・・。 皆が恐れていた戦争が始まっているのですか? 

イスラム国は爆撃で破壊できても、長い歴史の中で傍若無人にアラブ・
アフリカで資源を搾取し続けた西欧諸国を憎むイスラム原理主義者は
一時は各地に散らばっても、またどこかで集結し争い続けそうです。

シリアでは国民の半分が家を失い、20%が難民となり、30万人以上が
死亡したと言われています。 今回のテロ事件で難民たちは行き先を
失いつつあり、それが更に反発・憎しみを増加させるだけのような気が
してしまうのは私だけでしょうか? 
憎しみの連鎖はどうやったら止まるのでしょうか・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月18日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年の紅葉シーズンは、雨続きでなかなか思うように出かけられません。
そこで晴れの日を狙ってお休みをいただき、ユーシン渓谷に行ってきました。


透明度の高い山水をたたえる玄倉ダムで、最初に出会った景色がこれ。
紅葉を映し黄金色に輝く水面、なんて美しい~!


このところの雨で、紅葉はかなり落ちてしまってました。


深いエメラルドグリーンの水面、底が見えるほど透き通っています。


ダムに流れ込む小さな滝。


ユーシン渓谷は玄倉川沿いにある渓谷で、白い岩肌とエメラルドグリーンの
水面に映える新緑・紅葉が美しく「丹沢の秘境」と言われています。


渓谷沿いの道には8つのトンネルがあり、3つ目の青崩隧道は灯りのない
素掘りのトンネルで中は真っ暗。 懐中電灯が必要です。


たくさんの落ち葉をさくさく踏み歩きながら、紅葉狩りを。


広々とした河原、気持ちがいいです~。


少し変わった苔を見つけました。 ホソバミズゴケ?かな。


休業中のユーシンロッジでお昼休憩し、ゆっくり戻ってきました。


水面に映える紅い紅葉


紅葉バスツアーの方もたくさんいらしてました。 平日ですが結構な人出。
これ、休日でお天気だったらすごい混雑だったでしょうねぇ。


帰りは丹沢湖を少し撮影、 朝のお天気から一変し雲が厚くなってきました。


帰リ道、しばらく走っていると雨がポツポツ、次第に本降りに。
あ~、ギリギリお天気がもって良かった。 (#^.^#)

ユーシン渓谷は噂に聞き、ぜひ今年は行きたいと思っていました。
毎週末、雨でいつ行けるか、ジリジリと気持ち焦っていましたが、やっと。
少し落葉気味でしたが、なんとか美しい紅葉が見れて良かった。(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月17日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

雨続きの中、久しぶりのお天気日にお出かけ。


朝の湘南サザンビーチ。


大磯からの朝焼け。 美しかったです~!

HPお引越ししました。
新しいHPはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月15日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

毎週末、雨が続きお出掛けが出来ません。 そこでお天気はイマイチ
でしたが、金沢文庫にある称名寺へ寄ってみました。


称名寺は、北条氏の一族である金沢北条氏の祖、北条実時が開基した
お寺です。 この奥には教科書にも載っている金沢文庫があり、実時が
病で没する直前の1275年頃、居館内に文庫を設けたのが起源とされて
います。 


金堂前には阿字ヶ池を中心に中之島・反橋・平橋を配した「浄土式庭園」。


紅葉にはもう少し、というところですね~。


反橋の上から。


平橋。


このトンネルを抜けた奥に、(神奈川県立)金沢文庫があります。


久しぶりの散策の後、家に帰った午後には、こんな良いお天気に!
もう少し早く晴れてくれていれば・・・・。(#^.^#)


フランスの連続爆弾テロ事件、あの911の再来ですね。
これがまた報復から報復を呼ぶ、大きな戦争にならないことを願います。
テロで亡くなった罪なき市民の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


911 311 1113 1が並ぶ日ばかり。なんだかなぁ・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月08日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

本日公開のエベレスト3Dを早速見てきました。


すっごい迫力でした。
特に巨大なクレパスの上に掛けられた頼りない梯子を渡るシーンは
まるで自分がそこにいるかのような臨場感で、怖かった~。


この映画は1996年のエベレスト大量遭難事故を描いた実話で、この
パーティには日本の女性登山家・難波康子さんも参加しており、ここで
亡くなられたんですね。

難波康子さんは、このエベレスト登頂で日本人として田部井淳子に次いで
2人目の七大陸最高峰登頂者となり、全世界では44人目、全世界女性では
7人目、また当時47歳であったことから、エベレスト女性登頂者の最年長
記録を成し遂げられました。


3Dだからこそ感じられるこの迫力、神々しいまでのエベレストの美しさ。
この映画は本当に見て良かった、楽しめました。(#^.^#)






ブログランキング・にほんブログ村へ   
2015年11月01日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

12年乗っていた愛車がいよいよ寿命に近づき、買い替えることに。
ハロウィーンの昨日やってきた新しい車はハロウィーンカラーの
ゴールドオレンジ、もちろん軽ですが・・・。(#^.^#)

最近の車、すごいんですね~。古いアナログの車に乗り続けてきた私は
ボタンひとつで操作できてしまう新機能だらけの車にびっくり。
キーレス・エントリーだとか、自動温度調節だとか、どれがどのボタンやら・・。
その機能と乗り心地を試すために、今日は母を連れてソレイユの丘へ。


ソレイユの丘では、赤そばの花が満開。


お蕎麦の花って白だと思ってましたが、こんなに赤い花もあるんですね。


調べてみると、そばの原産地の雲南省からヒマラヤにかけては、ピンクや
赤色のそばがあるそうです。 そのヒマラヤの標高3800メートルの所から
信州大学の故氏原暉男名誉教授が赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、
信州のタカノ株式会社と共同開発したのが、この高嶺ルビーです。


ここにはふれあい動物園もあり、カピバラたちがいました。


じ~~~っとしていて、近づいても全く動きません。
 

こちらの山羊たちは食い意地が張っていて、すごかったww。
他にもカンガルーやペリカン、羊などもいました。^^


広い園地にはキャベツ畑もあり、その向こうのアスレチック広場は多くの
子どもたちで賑わっていました。 私と母はここの農園レストランで、この
農園で収穫されたお野菜たっぷりの食事を頂き、大満足でした。


入り口あたりにあった、カラフルな風車の広場。


お天気が良ければ、この向こうに富士山が見えるのですが、今日は雲が
多く残念~。 でも車の乗り心地は最高でした。(#^.^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ