みんな大切な人です。
2016年01月29日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はお休みを頂いて、マイナンバーカードの受取に行ってきました。


お天気が良かったらお出かけしようかな~と思ってたのですが・・・
生憎の雨。 マイナンバーカードの受取は平日のみ予約制だったので
ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。


完全予約制なので、待たされることはなかったのですが、認証アクセスの
遅いこと! 職員さんは慎重に間違いなく交付手続きをしてくださっている
ようなのですが、送信してから検証されて戻ってくるまで、じ~と待つこと
約15分。そんなことを2,3回繰り返し、やっと交付。

職員さん曰く、国のシステムに各都道府県からアクセスが集中するから
だと思います・・・とのことでしたが、国が奨励しているマイナンバーカード、
もう少し回線を太くするとか、するべきでしょうね。

事前に手続きを経て申請してあるのに、カード一枚の交付に約1時間
かかるなんて、どういうことなんでしょう?と思ってしまいました。
たくさんの人が交付申請したら、さばけるのかしら?

私はこれにて終了。 これでe-Taxはじめ全ての電子申請が使えます^^。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月26日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

息子を送っていく時に通る首都高のトンネル。


なんだか最近のTVメディア、変じゃないですか?
やたら日本、ニッポンというタイトルが目につく。
政治に対しても及び腰、どちらかというと与党にすり寄った報道が多くて・・・。

オリンピックを意識しているんだか、わからないけど、こうやってメディアが
こぞって日本は最高!みたいな宣伝している今って、まるで戦前のマインド
コントロールのような感じがしてしまうのは、私だけなんだろうか・・・・。

でもどれだけ洗脳しようとしても、今の若者はTVを見ない。
かっては全盛を極めたTVというメディアの末期症状かもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月18日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

今冬初めての雪。


本当に都会は雪に弱いですね~。 朝から通勤網は大混乱。
寒かったけど、久しぶりの雪で、私はちょっとワクワク^^でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月17日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

桜の名所で有名な弘法山ですが、今年初の山歩きハイキングをしてきました。


今日は寒い一日となる天気予報に反して、午前中はよいお天気。^^
歩いていると暑いくらいで・・・最初は着ていたフリースも脱ぎ、シャツと
ジャケットのみで歩いても汗ばんでくるほどでした。


鶴巻温泉から吾妻山~権現山~弘法山公園へ。 最高標高でも243m。^^
登り途中の民家には、鶏が放し飼い。 珍しいですね~。


この時期は同じように歩き始めのトレーニングなのか、団体のグループが
いくつかいらしていました。。


吾妻山のお堂。 弘法大師がこの山で修行を行ったとされています。


すっきり晴れていたら、この向こうに富士山が見えるはずなんですが~。


枯木ばかりの寂しい風景の中にピンク、なぜかツツジの花。


権現山山頂の展望台。 この時間には、すっかり曇ってしまいました。


ここは広場になっているので、たくさんの方たちが鍋やらBBQ?やら楽しま
れていました。 本当に人気の手軽なコースなんですね~。


最後に一か所、鮮やかに咲いていた菜の花を見ながら帰りました。

今日は阪神大震災から21年目。
あの日、滋賀に住んでいた私は強い揺れで目が覚めました。

長い大きな地震だわ・・・その程度の感覚で通常の朝を迎えましたが
主人を見送った後、TVをつけたらびっくり。 神戸が燃えている。
しばらくして駅から戻ってきた主人が 「電車が動いていない、いったい何が
起こっているんだ?」 そしてTVを見て呆然と・・・。

TVに映し出される倒壊した高速道路、火の海となっている街になす術も
なく泣き叫ぶ人々。 どうして救援はこないの?とジリジリしながら、TVに
くぎ付けになって見ていました。 近所で支援物資をまとめて送ったり、
寄付を集めたり、主人たちも企業ごとに徒歩で救援物資をもっていったり
していました。 あれからもう21年経つんですね・・・。 黙祷。






ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月10日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

馬車道にある県立博物館の裏通り。


ここ、しょっちゅう何かのロケをしてるんですよね。
先週は2~3日続けて大勢の方が朝早くから、大がかりな撮影準備を
されていました。 お昼休みに覗くと人だかりができていて・・・。
いったい何の撮影をしてたのかな? ちょっと気になるなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月07日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日の明け方、細い月と金星が美しく見えていました。^^


この下には土星も見えていたそうですが、気が付きませんでした・・・。



このところ、アラブ情勢がかなり危険な状況になってきました。
サウディとイラン、「王政」対「抑圧された者たちによる革命主義」。

日本では宗教紛争のように伝えられていますが、世界で今起きているテロ
や紛争の殆どが、実は経済のグローバル化による経済格差の拡大が原因
と言われています。イスラム国の巨大化も、世界に広がる一方の経済格差
地域格差、貧困への絶望感からだと・・・。

先日も中国でバス放火事件が相次ぎました。これも漢族の抑圧された貧困
が原因だと言われています。 



話題になったトマ・ピケティ氏が主張しているように、近代社会では所得の
中から資本が受け取る部分の割合が上昇していく可能性が高くなります。
資産が所得を生み、資産と所得が相互に格差を増幅し続ければ、相続を
通じて親から子へと格差が固定されてしまうことになります。これを国単位
で考えたら富める国・貧しい国が固定化され、地域格差が広がってしまう。

全く格差のない社会はあり得ない話ですが、著しい格差は社会を不安定
にし格差の固定が閉塞感を生んでいます。 ここらで真剣に、行き過ぎた
グローバリズムの抑制を考えないと、世界平和は望めないのでは・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月03日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します


初日の出を動画にしました。^^
新しい年の始まり、皆様に良い年の始まりとなりますように。
※申し訳ありません、スマホでは見れませんので、PCでお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月02日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年の元旦は、良いお天気に恵まれましたね~。


私も朝早くから、海辺に初日の出を見に行ってまいりました。


新しい年の始まりにふさわしい、美しい日の出でした。


そして夕焼けも見事でした。^^ 

今年の干支である申は、もともとは「雷」の原字だそうで、稲妻を
描いた象形文字だったとか。 その文字は屈折しあちこちに走る点
から伸びるという意味があり、神の技という意味も持つそうです。
お猿さんとは関係なかったんですね~。

「悪いことが去る」「病が去る」・・幸せを運ぶ申年になりますように。^^








ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年01月01日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します


皆様に感謝をこめて・・・。
 
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ