みんな大切な人です。
2016年12月31日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

私は本が好きなので、毎週1冊のペースで本を読みますが種類はバラバラ。
歴史物から社会派小説、心理学もの、経済に関するものまで、その時々に
興味のあるものを読みます。

Gyachung_Kang.jpg
最近読んで、その凄さに思わず鳥肌が立ったのが、沢木耕太郎著「凍」。
※写真はウィキペディアからの借り物です。

   
フリークライミングの第一人者、山野井泰史・妙子夫婦による標高7,952m
ヒマラヤ・ギャチュン・カン北壁登頂の記録です。

彼らは嵐と数度の雪崩に巻き込まれながら、顔・両手足に酷い凍傷を負い、
更には目も見えなくなるという死に直面した状況ながらも、最後まで諦めず
自らの力でキャンプベースに戻ってきました。小説家であり登山家でもある
沢木氏の描写力によるところも多いのでしょうが、その細部にわたる氷壁
の描写や、手足の感覚、寒さや息苦しさが、まるで目の前で起きているか
のように切迫して感じられました。

最終的に山野井泰史氏は10本、妙子さんは18本もの手足の指を失いなが
ら、その後もクライミングをを続けているというのですから、本当にすごい
ご夫婦です。

特に奥様の妙子さんは、グランドジョラス北壁ウォーカー稜を女性初で、
冬季登攀に成功された方。両手の指を失われた後も、料理をはじめ家事
全般をすべてこなすというのですから、まさに静かな不屈の人。

山野井氏は高校卒業後から数年にわたって、アメリカのヨセミテでフリー
クライミング三昧の生活を送っていたというので、もしかしたら同時期に
ヨセミテでクライミング生活をしていた私のも一緒に登っていたのかも
しれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月23日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は気候が変なこともあるせいか、あまり年末という感じがしないですね。


それでも街はクリスマス飾りに彩られ・・・。
取りあえずクリスマス気分を味わいに、歩いてみました。


今年はスケートリンクも大盛況。あったかくて氷が解けちゃいそう。


赤レンガ倉庫のクリスマスツリー、スカスカでなんだか寂しいwww。
それでも多くの人が、この前で写真を撮ってました。


港には飛鳥、やっぱり海は気持ちがいいなぁ。


この時期は、可愛らしい若いカップルが目立ちます。


そしてグランドインターコンチネンタルを周り、


プカリ桟橋を眺め


こちらも恒例のクイーンズスクエアのクリスマス・ツリー。
今年はお魚がいっぱいです。


外にはイルカ。


そして最後はランドマークタワーのクリスマス・ツリーを眺めて、ポンパドールの
パンを買って帰りました。取りあえずのクリスマス(#^.^#)。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月17日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年最後の山トレーニング、大山三峰山に行ってきました。


宮ヶ瀬ダムそばの土山峠を出発し、辺室山644m、物見峠748m、そして
三峰山935m。三峰山は峰が3つあることから三峰山と呼ばれるように
なったそうで、南峰、中峰、北峰とあります。


最初から最後まで、まるでアスレチックをしているように、鎖場、梯子
急階段、岩場、痩せ尾根の連続です。痩せ尾根に木の根っこだけが
ひっかっかってるような道もあり、ヒヤヒヤしながら登りました。


木が多く見晴らしはあまり良くありません。でもみなとみらいや江ノ島まで
枯枝の間から見えました。

急登・急下降の連続で、いったいいくつ峰を越えたのかわからないほど。
とにかく疲れました。なんなんだ~この山は~と言いたくなるほど、厳しい
山でした。途中にはこんな看板が至る所に・・・。

「三峰山は地形が急峻で、道は狭く沢沿いや鎖場など多く、経験者向きの
登山道です。無理をしないで引き返す勇気が必要です。」
これを見て思わず引き返そうと思ってしまいましたが・・・。^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月16日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近は秋のチューリップなどもあるそうで・・・。


チューリップと言えば、春の花だとばかり思っていましたが、品種改良などで
秋も楽しめるようになったんですね~。


チューリップと言えば、真っ直ぐに伸びた茎。


晴れた空に向かってスックと伸びる茎は、気持ち良いです。(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月12日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

震生湖の帰りに、カワセミが見られるという公園に。


公園に入るなり、すぐ目の前にカワセミが・・・。


すごい! こっちにも。


ここは野鳥がたくさん見られる公園のようです。 公園には野鳥を撮るために
大きなカメラを抱えたおじさんたちが、たくさん訪れていました。
カワセミが撮れてうれしい^^。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月11日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

「山さけて 成しける池や 水すまし」


関東大震災の時にできた湖、震生湖に行ってきました。


もう紅葉には遅いかな、と思いつつも、一度は訪れたかった湖。


大分落葉していましたが、なんとか間に合ったようです。


小さな湖ですが、なんとも風情がある湖ですね。釣り人も多くいました。


コバルトブルーの水が実に神秘的です。


ここ好きだなぁ。来年は紅葉鮮やかな時に、再訪したいわ。
ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月08日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

「ねぇ、今日は夕焼けがすっごく綺麗に見えてるよ。」


仕事もあと少しで終了という時間、職場の人に教えられて外を見ると
「うわ!綺麗~。」 早速パチリ。


みなとみらいのビル群の間から、美しく染まる夕焼けが見えていました。


ビルの隙間からは、観覧車の鮮やかなイルミネーション。

新しいスマホで撮ったものですが、なかなか綺麗に色がでています。
最近のスマホのカメラ、良いですね~。(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月07日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年も横浜市営のXmasバスが始まりました。



バスに乗り込むと、目の前には赤と白のサンタ服に身を包んだサンタ姿の
運転手さん。 驚きでしばらく、じ~っと見てしまいました^^;。
子どもさんたちには、キャンディーがプレゼントされ、みんな大喜び。
シートカバーもクリスマス仕様になっていて、手作り感満載。(#^.^#)
横浜市営バス、去年よりパワーアップして頑張ってますね~。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月07日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

近頃、よくニュースに出てくる「ポピュリズム」。


・・・ポピュリズムとは・・・
 民衆の情緒的支持を基盤とする指導者が,国家主導により民族主義的
 政策を進める政治運動。民衆主義。人民主義。
 政治指導者が大衆の一面的な欲望に迎合し,大衆を操作することにより
 権力を維持する方法。大衆迎合主義。


アメリカ・トランプ大統領誕生、イタリア国民投票による現政権の敗北、そして
イギリスEU離脱。世界がポピュリズム化してきていることを、あちこちの報道
機関が警鐘を鳴らしています。この現象は第一次世界大戦前の世界状況に
似ていると危機感を煽っています。

しかし他方、これは行き過ぎた経済至上主義による格差の広がりや、格差
増大を冗長してきた政治家たちへの政治不信が招いたことだとも言われて
います。

私は雇用促進の現場にいますが、優れた能力をもつ人間以外は不要とする
ような社会全体の余裕の無さ、失敗したら再チャレンジが難しい社会の構造
が人を追い詰め、夢を失わせ、働くことに臆病な若者を増やしているように
感じています。

経済活動とは、本来人の生活を安定させ、人を豊かに幸せにするはずの
ものでした。しかし今は人の手を離れ経済だけが先行してしまっています。

人にはいろんな個性があります。手先の器用な人、対人能力の優れた人、
単調作業を飽きずに根気よくできる人、人は全て同じではなくそれぞれ違う
能力を持っています。全ての人が働く権利を持ち、受け入れられる社会で
あるべきだと思います。しかし今の社会には、その余裕がないのではない
でしょうか?それが格差を生み、社会不安を作り、政治不信を作っている
のだと思うのです。

立派な大人たちが作っている既存メディア、経済至上主義の賢い政治家、
他方で人道主義を唱えテロ組織を壊滅するためといいながらも、普通の人々
を殺戮する国家の争い。矛盾だらけの社会がポピュリズムを生んでいます。
今世界は転換期に来ています。トップにいる立派な大人たちが立ち止まって
考え直さないと、世界は危険な方向に進んでいくような気がします。




ブログランキング・にほんブログ村へ   
2016年12月04日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年の春に白馬岳の突風でヒビが入ったスマホ、それでもなんとか問題なく
使えていたのですが、昨日また落としてしまいまして・・・パキン。
完璧に壊れてしまいました。仕方なく買い替えに・・・あ~痛い・・・。


久しぶりに裏の公園を通って、ふらふらと写真を撮りながら、ヨドバシまで。


機能がどんどんと新しくなるし、スマホのCPUなんて馴染みがないので、
ヨドバシのお兄さんに、いろいろ聞きながら、どれがいいかなぁと迷いに
迷って、結局はこれまで使っていたASUS ZenFoneの最新版3 Laserに。

カメラはファーウェイP9がむっちゃ良いですね。ダブルカメラになっていて
もしかしたら、3D画像が写せちゃうのかな?と思いました。PCもカメラも
不要になる時代が、近いうちに来るのかもしれません。


私はSIMフリーのスマホを使っていたので、こういう時は便利です。(#^.^#)
PCを買い替えるのと同じで、本体だけ買い替え、SIMを差し込むだけ。
面倒な手続きは一切なしでそのまま使えます。

新しいスマホはメインメモリ4G、ストレージも32Gあるので、動きはサクサク。
指紋認証機能も付いているので、ちょっと安心^^。今度は落とさない様に
気を付けようっと。




ブログランキング・にほんブログ村へ