みんな大切な人です。
2017年08月06日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

以前より一度行ってみたかった山、日光白根山。
本当は、泊りがけで座禅山や吹割の滝などもゆっくり回ってみたかった
のですが、そうもいかないので日帰りで行ってきました。


北関東のコマクサ群生では草津白根山が有名ですが、ここ日光白根山も
コマクサが群生しています。時期が遅かったので見れないと思ってました
が、白いコマクサを見ることができました。ラッキー!(*^^*)


朝4時半に出発し、日光白根山ロープウェイ山麓に8時頃到着。
8時半に登山開始です。


まず二荒山神社に安全祈願。


日光白根山は、登山道も綺麗に整備されていて迷う心配もありません。
森林浴を楽しみながら、約2時間。森林限界を越した後はちょっと急登。


そして最後の岩場を登って山頂に到着。人気の山だけあって多くの人が
登ってきています。


山頂からは、弥陀ヶ池、五色沼が見えます。その向こうには、男体山など
日光連峰も見えるのですが、台風の影響か雲で隠れていました。

170806_043.jpg
日光白根山は標高2,578m、関東最高峰です。じっとしてれば、爽やかな
空気と吹き抜ける風が気持ち良いのですが、さすが登山は暑かったです。


山の上では赤とんぼがたくさん飛んでいました。


山頂から弥陀ヶ池に下り、六地蔵までぐるっと回って5時間半。最後に
天空の足湯で、ゆったり足の疲れを癒して帰路につきました。


北関東にも行きたい山がたくさんあるのですが、関越・東北道はいつも
渋滞していて、最低でも片道4時間かかってしまいます。
往復8時間はキツイ。できたら泊りで、ゆっくり回ってみたい・・・。


スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ