みんな大切な人です。
2006年02月19日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

滋賀・長浜の園児殺害事件。
どうして未然に防げなかったんだろう。
無残に命を奪われたふたりの幼い子どもたち。
何故 子どもを殺害するの?同じ母親なのに。

幼稚園への集団送迎、
これは昔から お母さんたちのトラブルの元でした。
でも この地域はそれを強制するところがあるんです。

地域の助け合い、仲間意識を育てるというメリットもあるけど
その逆の仲間はずれ、母親同士の諍い、逃げ場のないストレスという
デメリットも多くあります。
この加害者は それに加えて 言葉の壁もふさがった。
そのストレスから この加害者は精神を病んでしまっている。


何故 ご主人はそれをわかってあげられなかったのか?
何故 幼稚園・地域も 個別送迎をもっと 寛容に
認めてあげられなかったのか。
何故 加害者の親族たちは 彼女に地域に溶け込ませる
努力をしなかったのか?

防げた事件じゃないのでしょうか?
もっと 思いやりや寛容さをもって 付き合えてたら。

実は 私も「外国人にボランティアで日本語を教える教室」への
参加も考えたひとりです。

私は昔 アメリカに1年いた時ことがあります。
その時に たくさんのアメリカの方々に暖かく接していただき、
どれだけ 気持が助けられたことか。
その感謝の気持から 是非ボランティアをしたい、と考えたのですが。

現実は ボランティアする側に 教材費・イベント代などの
結構な持ち出し費用がかかるため お金と時間の余裕がないと
ボランティアにさえ 参加できませんでした。
海外からひとり 言葉の通じない国に来ている、
その孤独感を少しでも救えていたら こんな事件は起きなかったのでは?
とても 残念です。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
滋賀で多く精神など助け合い
chokoが、多く子どもや大きい言葉を意識しなかったの?


2006/02/21(火) 15:19:57 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
>Toshiさん
本当に 傷ついてからでは遅いのにね。
どうして こうなる前に 防げないんだろう。
子どもたちが 傷つく前に なんとかしたい。
2006/02/21(火) 00:07:26 | URL | shoko #-[ 編集]
>いい気分
これは 地域の閉鎖性もあるから 難しいね。
ただ 嫌な事件だから みんなの心に
重いものを残すわ。
何かできなかったんだろうかって。
2006/02/21(火) 00:04:55 | URL | shoko #-[ 編集]
>Nekobusさん
本当に 親御さんの気持は 痛ましい。
大事に育ててきた子どもを いきなり失うんだから。

もっと前に なんとか出来なかったのかなあ。
ここまで追い詰められる前に 助けてあげたかった。
2006/02/20(月) 23:58:42 | URL | shoko #-[ 編集]
>りきさん
子どもに向かうのが イヤだね。

彼女も母親。
自分の子どもの前で 友達を殺害した。
これは 普通じゃないよね。
なんとか 事前に食い止めて欲しかった。
2006/02/20(月) 23:51:18 | URL | shoko #-[ 編集]
最近、いろんなところで、いろんな状況で、同じタイプの人間を目にします。
ここに来る人は、十分にわかっている人達なので、ここで書いてもしょうがない話かもしれませんけど…。


誰かが悲しい思いをしなければ…
誰かが犠牲にならなければ…
誰かが亡くならなければ…

過ちに気付けないのですか?


人間はそこまで愚かな生き物なのですか?
2006/02/20(月) 22:31:25 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
加害者の母親だけを責めることができない。
子どもに刃を向けるのは許されないこと、彼女はそれで服役する。

おとがめの無い周りの人たちも、罪の意識に苛まれていることでしょう。
でもそれじゃあ遅いんだよ。
2006/02/20(月) 21:17:45 | URL | いい気分! #0XLwfDm2[ 編集]
この事件も色々な問題を含んでるよ。
みんな横並びでないといけないような意識。
心を病んでいたということ。
日本人の外国人に対する偏見(欧米人に対してはそうじゃないのに)

ある日突然我が子を亡くした親御さんの心もケアしてあげなくちゃ。
2006/02/20(月) 20:47:21 | URL | nekobus #-[ 編集]
たしかに、そういう言葉の暴力や仲間はずれの意地悪があったのではないかな?
大人達の心が寂しい・・・そのつけが幼い子どもに、何も悪くない子供にやってくる。
悲しいことだよ。辛すぎるよ。
2006/02/20(月) 10:05:21 | URL | りき #f7K3Yko2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック