みんな大切な人です。
2013年05月09日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します



休み明けはひどく忙しくて、毎日飛び込みの相談が・・・バテた。
そんな今日、やっと昼休み♪という時に珍しく母から電話が・・・。

私「どうしたの? なんかあった?」
母「それが、泥棒に」
私「え?! 泥棒?」
母「あ、じゃなくてオレオレ詐欺から電話があった・・・」
私「え~~~! ひっかかったん?」
母「いや、お金は取られなかったけど、今警察の方が家で張り込んでる」

家に帰ってから母に詳しく聞いたところ、8時くらいに家に孫?息子?のふりを
した男性から「オレ、わかる?」と電話があったそうです。 普段、私はオレオレ
詐欺には絶対にひっかからない!と豪語していた母なのに「え?〇〇ちゃん?」
と孫の名前を呼んで 「どうしたの?」いともアッサリ。

上司と昨夜飲んでいてそこで大事な書類と取引に使う小切手を無くした、
1200万のうちオレは500万用意しなきゃならない、あとで返すから貸してくれな
いか?という話を、緊迫感を出すためか3度くらいに分けて電話してきたそうです。
その間、母はオロオロしてた様子。

最近のオレオレ詐欺は銀行振り込みを避けるんだそうですね。 オレの代わりに
友達が取りに行くから用意してくれ、と・・・。 ここで母は初めて?と・・・。
だって私の息子は近くにいません。(*^_^*) そこで警察に電話して、すぐにうちで
張り込みが始まったそうです。

昼から2度くらい電話があったようですが、結局逆探知は失敗したようで・・・。
警察が張り込んでいることがわかったんでしょうね。 最後に「書類が見つかり
ました」と特定不明の電話があり、そこで終わり。

警察の方によると、オレオレ詐欺がこのところ近所で頻発してるそうです。
ここらあたりも高齢化が進んでるからなあ・・・・。 

母には、電話に出ても自分から名乗るな! 息子たちは携帯しか電話してこない
から固定電話にかかってくるのはオレオレ詐欺だ!と厳重に注意をしました。
けど取に来るって言うことは住所を知ってる? なんとも怖い話です・・・。
皆さんもくれぐれもご注意を! 息子には心配かけて申し訳ない。 <m(__)m>

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
toshiさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
お久しぶりです。
そうなんですか、オレオレ詐欺ネットすごい広がりですねえ。
うちは今度、留守電を男性の声で吹き込んでおこうか、と
対策を思案中です。^^
2013/05/14(火) 22:13:00 | URL | Sofia #-[ 編集]
お久しぶりです
職場の先輩の実家にもかかってきたそうですが・・・
なんと、電話の相手が「方言」で話さなかったために、詐欺だとばれたそうです。
意外と使えるのかも(笑)
2013/05/14(火) 00:18:27 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
つのさん(*^_^*)
ありがとうございます。(*^_^*)
こちらも高齢化がすすみ、
あちこちでオレオレ詐欺の被害がでているようです。
近所のコミュニケーションが大事ですね。
がんばります。^^
2013/05/10(金) 21:38:03 | URL | Sofia #-[ 編集]
おはようございます。
オレオレ詐欺、弱い人を狙った卑劣な犯罪ですね。
sofiaさんの近所で頻発しているとのことだそうで
用心には用心をしてくださいね^^
お仕事お忙しそうですけどガンバです^^
2013/05/10(金) 06:31:52 | URL | つのさん #-[ 編集]
でかさん(*^_^*)
久しぶりです。ありがとうございます~。(*^_^*)
私の母も、なんで引っかかるんだろう?って言ってたくせに
いざとなると、孫から電話?に嬉しくてひっかかるみたいです。
息子たちは固定電話の番号は知らないから、かかってこないんだから!
と厳重に言っておきました。
でも家の住所を知ってるって・・・とても怖いです。
2013/05/09(木) 23:17:20 | URL | Sofia #-[ 編集]
オレオレ詐欺ってなんで引っかかる人がいるんだろって、
いつも思ってるんですが、
手口がどんどん進化してるんですね。
ウチの親もそろそろ危ないかな~
せめてもの予防?に実家ではワシって言ってます(笑)
2013/05/09(木) 23:04:48 | URL | でか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック