みんな大切な人です。
2013年06月11日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

数年前、鳥羽伏見の戦いの舞台である御香宮神社を訪れました。
ここは新政府軍、つまり西郷率いる薩摩軍が陣所としていたところです。




この戦いが戊辰戦争の緒戦、ここで会津藩率いる幕府軍は大敗を期します。


これは当時の弾痕。 江戸時代から続く「魚三楼」の出窓に。


寺田屋事件の舞台である「旅籠寺田屋」。 鳥羽伏見の戦いの2年前のこと。


以前にもアップしましたが、寺田屋さん内部。

この幕末の戦いほど悲しい戦さはなかったと思います。
それぞれが日本の正しい未来を思いその信念のために戦い、多くの血が・・・。
ここで勝利し新政府の中枢に躍り出た薩摩軍もその9年後、西南戦争で
大敗を期し、かの西郷隆盛も鹿児島・城山で亡くなりました。
「人斬り半次郎」を読み終わったところなので、つい・・・。(*^_^*)


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック