みんな大切な人です。
2013年07月21日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

早めの夏休みを頂いて、山ガールの聖地、燕岳に行ってきました。
初めての北アルプス、登山の登竜門的な山とはいえ、きつかった~。

燕岳(つばくろたけ)標高2763m。

夜中3時くらい、中房温泉に着いた時はどしゃぶりの雨。
朝には晴れるはずなんだけど・・・と車の中で待機。少し眠ります。
7時半頃には雨がほぼ止み、登山決行^^。良かった。

登り始めてすぐに見つけた 銀竜草。 またの名をユウレイタケ。
中国では、「水晶蘭」と呼ばれているそうです。
これ見たかったんです。 目的のひとつクリア!(*^_^*)

第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチと休みながら歩き、
11時半くらいにやっと合戦小屋へ到着。 途中見かけた、エンレイソウ。
なんて変わった花! 初めて見ました、綺麗です~。^^

合戦小屋では名物スイカを食べ、しばし昼休憩。
ここを過ぎたら、あとは燕山荘まで一気に。

午後2時過ぎ、やっと燕山荘に。 荷物を置いて、ここから更に燕岳へ。
ガスがかかってきて見通しが悪くなってきました。 風が強い・・・寒い!
約30分ほどで登頂! やった~~~。(*^_^*)

山の夜は星がよく見えるはず・・・しかし今日は雲が多く合間やっと。
山小屋は夜9時に消灯です。 さあ明日に備えておやすみなさい。

翌朝4時半、雲海にご来光。 なんて美しい! 目的のふたつめクリア。^^

「高山植物の女王」コマクサ。

ここには白いコマクサが・・・あった~。^^  目的のみっつめクリア。

雲海の遠く向こうには、世界遺産・富士山が。

雲海に浮かぶ槍ヶ岳を間近に見ながら、最後のコース大天井方面へ。
大下り前でUターン、これで初めての北アルプスは終わり下山します。

最後に、今回であった動物たち。 岩ひばり、ふもとのお猿さん、熊の親子。
まだまだ たくさんの写真がありますが、あとはYouTUbe動画で・・・。

たくさんの可愛らしい山ガール・ベテランの山ガールの方たちと知り合い、
初めて見る高山の花・美しい景色に出会えた素晴らしい旅、この旅を
案内して頂き本当にありがとうございました。 感謝をこめて。(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
Takeoさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
燕岳は初めての北アルプスでした。

ここに載せきれない写真は動画にしてあります。^^

そして秋に行った西穂高も動画に^^。

良かったら懐かしんでみてください~。(*^_^*)
2013/11/21(木) 22:27:19 | URL | Sofia #-[ 編集]
懐かしいです
いい季節に行かれたのですね。
私も20年くらい前に、前穂から中房温泉の縦走の途中に寄るつもりだったのですが、大天井の先あたりから急に膝が痛みだし、合戦尾根の下りを考えて泣く泣く諦めました。合戦小屋のスイカは美味しかったものの、その先からは激痛でどうしようもなくなり、最後は後ろ向きになって下りました。中房温泉に着いたら、ウソのように痛みは消えていましたが・・・
銀竜草、コマクサなど、たくさんの自然に触れられて何よりです。梅雨のキタダケソウも是非。
2013/11/21(木) 21:39:05 | URL | takeo #-[ 編集]
kazuさん(*^_^*)
ありがとうございます~。(*^_^*)
はい、頑張りました^^。
初めての北アルプスはやはりきつかったけど、
その分 素晴らしい景色が見れました。
やはり自然はいいですね~。^^
2013/07/27(土) 22:15:26 | URL | Sofia #-[ 編集]
本格的な登山されたのですね。
いい天気に恵まれ、花に生き物に星に雲海に朝日に、夏山の楽しみ全部味わえましたね!(^^)v
知り合いはずっと雨と霧の中で〜とこぼしてました。
デジブックも楽しみにしてますよ。
2013/07/26(金) 12:02:00 | URL | kazu-m #HfMzn2gY[ 編集]
シンシアさん(*^_^*)
いつも ありがとうございます~。^^
私もいまだに筋肉痛で・・・。
登竜門的山とはいえ、やはり北アルプスはきつかった~。
でも おかげで素晴らしい景色が見れました。
雲の上にいる、それだけでも なんだか 嬉しくなります^^。
2013/07/23(火) 00:18:02 | URL | Sofia #-[ 編集]
こんにちわ~

>登山の登竜門・・・・・私ならハイキング・コースの
登竜門から始めねば・・・(^o^)
高い所からの雲海は素晴らしい眺めですね、ここまで
苦労されたご褒美ですものね。
高山植物や途中のスイカで新たな力がよみがえりそう
私には味わえない北アルプスの景色をありがとう・・・・・
2013/07/22(月) 23:47:12 | URL | シンシア #tiVURSHc[ 編集]