みんな大切な人です。
2006年02月27日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

先日 息子がメガネを壊して帰ってきました。
夕方 担任の先生から電話。

先生「(うちの息子)が 友達にメガネを貸して その友達がかけて遊んで
  メガネを壊してしまいました。
  先方のお母さんも 申し訳ないので弁償したい、と言っております。」

私 「!いいえ、メガネを人に貸すな、と言ってあるのに、
  (前にそれでふざけて壊したことがあるので)また貸したんですか!
  それはうちの息子が悪いので 弁償なんて結構ですから~。」

そして その後息子に聞いたら。

息子「オレは 貸してなんてない。
  友達が授業中に ふざけて後ろからヘッドロックをかけてきて
  その拍子に手がメガネに当たって壊れたんだ!」
私 「でも 先生は貸したって言ってたよ。
  先生に 友達がふざけてこうなったって ちゃんと言ったの?」
息子「担任の先生じゃないけど 授業中だったから先生いたし
  オレはその先生にちゃんとそう説明したよ。」


腹立ちましたね、先生に。
どうして息子がちゃんと話してるのに 私に嘘の説明をしたのか。


そして 息子に言いました。
「お母さんは嘘は嫌いだから。
 先生がどういうつもりで そういう違う説明をしたのか、
 友達とのことなので 丸く納めようとして言ったことなのかも
 知れないけど 嘘は嫌いだから。
 そう先生に言っておいて頂戴。」

そして 今日の夕方 あわてた先生から再度 電話が。

先生「申し訳ありませんでした。勘違いで説明をしてしまいました。
  (うちの息子)からちゃんと 向こうの先生も聞いてたようなのですが
  私が 勘違いしてしまいました。」

私 「私はうちの息子が悪いように説明されたのは 向こうのお子さんを
  気遣って 丸く納めようとされたのだと思いました。
  でも そのために息子がしたことのように言われるのは腹が立ちます。
  弁償などは結構なので もう少し物を大事にするように
  子どもたちに 伝えてください。
  最近の子は 簡単に物を壊します。人の物もふざけて壊します。
  全ての物には 人の手間とお金がかかってるんです。」

先生は平謝りの後 物を大切にするように子どもたちに伝えます、と
言ってくれました。
本当に メガネは高いんだから! 大事に扱って欲しいわ。
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Nekobusさん
そうそう。
でも シニアグラスもなあ。
もっといいネーミングないかなあー。
2006/03/02(木) 19:37:30 | URL | shoko #-[ 編集]
>Yumiさん
私はうちの息子が世界一格好良いと思ってる
完璧な親ばかなんです。
ま、親くらいそう思ってあげなかったら
誰がそう思ってくれるか・・・(-_-;)
2006/03/02(木) 15:12:20 | URL | shoko #-[ 編集]
そう!
だから老眼鏡って絶対言わないの。
シニアグラスよ~って。
どっちでも一緒やんって娘に言われながら・・・
そのうち昼間も糸が通らなくなるよ(^.^)
2006/03/01(水) 22:39:05 | URL | nekobus #-[ 編集]
shokoちゃん馬鹿親大賛成♪
前にも書いてくれたけど、息子さん達、ハンサムなんだよね
羨ましい限りです。うちは、アンパンマン似で、きっとそっくり大賞貰えちゃうと思うほどだけど(笑)
2006/03/01(水) 21:29:52 | URL | yumi #-[ 編集]
>Toshiさん
そうなのよ、中和はされない。
だから 遠近両用があるの。
でも 不便だろうなあ、両方だと。
2006/03/01(水) 21:04:08 | URL | shoko #-[ 編集]
>Nekobusさん
私も老眼が来てて・・・
夜になると 針に糸が通りません。
一応 シニアグラスもってます。

でも老眼って 言葉がいやだよね~。
2006/03/01(水) 21:03:12 | URL | shoko #-[ 編集]
よく言いますよね。
近視が遠視で中和されるって話。
元が良いと中和されるものがないですからねぇ。
2006/02/28(火) 21:28:13 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
話がずれ続けるけど私も数年前まで両眼2.0だったんだよ。
けど今は例のシニアグラスが手放せない。
目のいい人は早いってほんとみたいよ、お覚悟あれ。。。
2006/02/28(火) 21:18:29 | URL | nekobus #-[ 編集]
結論を急ぎすぎるんでしょうね。
世の中セカセカし過ぎ…。

でも、shokoさん。Chokoに冷たい~(T T)ものすごく意味の通るコメントだったのに~。(^^;)←結構Chokoがお気に入りだったり…
2006/02/28(火) 21:07:34 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
>Nekobusさん
うちもダンナもメガネ。
上の息子はコンタクト。
私はこんなに目がいいのに どうして~。
メガネは高いし 不便だよね。
でも コンタクトも高くつく。
目でも何でも いいのが一番。
2006/02/28(火) 19:40:57 | URL | shoko #-[ 編集]
>Choko
あんたはいいの。
2006/02/28(火) 19:39:18 | URL | shoko #-[ 編集]
>りきさん
そうなの ちゃんと確かめてから電話して欲しいわ。
間違いで 傷つく場合もあるんだから。
まあ 先生もすごい悪かったって言ってたからいいけど。

でも 今の子はお金の感覚が鈍い。
息子の友達、携帯で月に10万近く使ったとか
平気で行ってるのよ、
ダブル定額だから いいんだって。
私はその感覚が信じられない!
うちは許しません!
2006/02/28(火) 19:35:14 | URL | shoko #-[ 編集]
>雅さん
私はすごい親バカなんです。
なんせ うちの息子たちが世界で一番
格好いいと思ってますから~。(*^_^*)

毎朝 家を出る息子に
「●●、かっこいい~!行ってらっしゃい。」
それを聞いた息子が
「はあ~、(ため息)行ってきます・・・」
が日課です。
馬鹿親だね、つくづく・・・
2006/02/28(火) 19:31:42 | URL | shoko #-[ 編集]
完璧に担任の先生の勘違いだね。
でも事実をきちんと確認する義務が足らないし、
ちゃんと子供の話を聞いてから親に連絡すべき。
さっきTVで会見してた永田議員もね!

眼鏡高いよね~ウチの旦那は超近視・乱視でおまけに老眼があって高いレンズしか買えないから家計にひびく。
洋服も普通サイズだと安いのに、何分トトロ体型、かなり割高。
あっこれは話がそれたかな。。。
2006/02/28(火) 15:56:52 | URL | nekobus #-[ 編集]
きょうは、弁償しなかったよ。
2006/02/28(火) 15:30:42 | URL | BlogPetのchoko #-[ 編集]
そうだったの。
怒って当然だよ。先生きちんと見て聞いてほしいよね。いい加減差に腹が立つよ。
それに、いらんお金がでていくのも・・ね!v-42
2006/02/28(火) 10:13:32 | URL | りき #f7K3Yko2[ 編集]
こんばんわ。
Shokoさんのご家庭は息子さんときちんとコミニュケーションが取れてるんだなぁ、さすが!と思いました。
今、こういう会話をする家庭って少ないんじゃないでしょうか?
学校のこと、友達のこと、なんでも話せて、情報を伝えあう家庭って良いですよね。
2006/02/28(火) 00:50:31 | URL | 雅 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック