みんな大切な人です。
2014年02月28日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

石垣山一夜城。
豊臣秀吉が総勢15万の大軍を率いての北条氏攻めの際、小田原城から
見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、一夜にして築城
されたかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせた伝説の城です。


この城は関東で最初につくられた石垣の城で、石積みは秀吉が連れてきた
近江は坂本の穴太衆による野面積(のづらづみ)といわれるもの。
石積みの穴太衆、あちこちで活躍してます^^。


残念ながら当日は雨で、本当なら見える小田原城や梅林が見えません・・・。
ここには著名パティシエの鎧塚俊彦さん(川島なお美さんのご主人)が
手掛けたヨロイヅカ・ファームもあります。ケーキが美味しそう~。(*^_^*)


緩やかな坂をおしゃべりしながら登って本丸跡へ・・・。


本丸跡。 秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を
開いたり、天皇の勅使を迎えたりしたそうです。


ここには小さな祠と、忘れられたようなお地蔵様が・・・。


帰りの坂道には椿の花が彩りを添えています。


河津桜が咲き始めていました^^。


次に案内いただいたのは、まだ雪深く残る御殿場「時之栖」。


こちらの御殿場ビールでディナーバイキング。 和食から中華までなんでもあり、
特にステーキ、寄せ豆腐、スペアリブが美味しかった~。 ビールも最高!


ここのイルミネーション、美しいです。 お伽の国のよう。^^




5000羽のコウノトリが舞う光のトンネルを抜けて帰路へ・・・。

とても楽しく美味しい最高の一日でした。(*^_^*)
私たちかしまし娘(?)3人をご案内頂き、お疲れの中遠くまで送って頂き、
本当にありがとうございました。 心から感謝です。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック