みんな大切な人です。
2014年03月01日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

この仕事を始めて7年目、やっと自分自身でキャリア・コンサルタントだと
言えるようになりました。


キャリア・コンサルタントというと 職業斡旋や悩み相談みたいに思われがち
なのですが・・・。

私たちの仕事は、人生をどう生きていくのか、どう生きていきたいのかー
相談にいらっしゃる方たちの心のそばにいて、その方の人生を考えていただく
見えていなかった自分に気づいていただくために存在しています。

いろんな人生があり、それぞれ、その時々の思いがあります。
経験していない人間にその気持ちなど、わかるわけがない。
わかるなどということ自体がおこがましい自惚れだと思っています。

人は誰しもその方の望む、より良い人生を求めています。 もがいています。
私たちはその方らしい生き方ができるお手伝いをするため、そばでお話を伺い
その方が求める生き方をするためにはどうしたらいいのか、その方の中に
眠っている気持ちや経験を掘り起し気づいていただく、そして前に進むため、
時間をかけて、いろんな思いを吐き出していただく。 その方が本来持って
いらっしゃる力を引き出すお手伝い、それが私の仕事です。

もともとはシステム・エンジニアという合理的・効率化・スピード・正確さを
求める仕事をしていた私が、この真逆な曖昧な世界に飛び込み、私自身の
人間力・経験不足に随分と悩みました・・・が私は人が大好きなんです。

向き合ってくださっている方に、自分自身で納得のいく人生を送っていただく
こと。 それが私たちの仕事であり、心からの希望です。 

苦労された方ほど、苦労など微塵も見せずに淡々と自分の人生を語られます。
その美しさに心から感動してしまいます。 出会った全ての方に感謝!!!
ありがとうございます。 これからもよろしくです。(*^_^*)


追伸;京都のTさん、お疲れ様^^。お互い頑張りましょう~。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
タマちゃん(*^_^*)
ご無沙汰しております。いつも ありがとうございます。(*^_^*)
「あいさつ。楽しく。理屈抜きで。前向きに。笑顔で。」で
あたりまえマナー、いいですね~。^^
今年念願だった東北へ行って来ようと計画しています。
普通の生活が一日も早く被災地に戻りますよう・・・。
2014/03/01(土) 12:40:07 | URL | Sofia #-[ 編集]
あたりまえマナーで・・・
お久しぶりです。
いつも美しい風景を見せてもらい楽しんでいます。

タマちゃんのモットーは「人生楽しくおもしろく」です。
とはいうものの、いつも楽しいことばかりではないですね。
絵を描くことでいろんな出会いがあり日々楽しんでいます。
人との出会い、自然との出会い、目には見えない出会い。

3月11日は東日本大震災から3年になりますが
一瞬にして「あたりまえ」の生活をなくしてしまった人たち。
復興が遅々として進まないのがお気の毒です。

タマちゃんは今、勝手に作った「あたりまえマナー」を呼びかけています。
「あいさつ。楽しく。理屈抜きで。前向きに。笑顔で。」
少しでも早く「あたりまえ」が取りもどせますように・・・

2014/03/01(土) 06:09:45 | URL | タマちゃん #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック