みんな大切な人です。
2014年03月11日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近ちょっと流行ってる?青春18切符の旅をしてきました。


ローカル電車を乗り継いでの、安くてのんびり・ゆっくりした旅。


青春18切符はこの一枚で5回分、11,500円。
1回分は一日普通列車(快速も含む)を乗り放題、つまり1日2,300円。
最初に乗る駅で人のいる改札口を通ってハンコをもらいます。
今回の私の目的地は東北。 朝6時に家を出て上野に向かいます。


上野から常磐線に乗り、最初に向かうのは水戸。 黄門様がお出迎え^^。


滞在時間が1時間しかないので、急いでバスで偕楽園へ向かいます。
あ~梅が・・・まだ3部咲・・・。


それでも折角来たのだから、と急いで園内を周ります。


波打つような梅林が見たかったなあ・・・けどゆっくりしていられません。


すぐに帰りのバスに乗って次の目的地に。


ここからは水郡線、車窓の景色が変わって素敵な旅気分^^。


着いたのは袋田駅。 袋田の滝、見たかったんです。


バスの運転手さんとおしゃべりしながら、約10分ほどで滝本バス停。 ここ
から更に歩いて10分ほどすると袋田の滝が見られるトンネルの入り口に。


いや~すごい、大迫力です! 今年は雪が多かったせいか、かなりの水量。


今日のメインはここだったので、時間をかけてゆっくり鑑賞。


滝壺から続く川には岩がごろごろ。 水はエメラルドグリーン。


来た甲斐がありました。 これは壁面のツララ。


寒くなってきた~。 あったかいお蕎麦で体を温めます。 自家製手打ちの
田舎蕎麦なんですが、これがとても美味しい! ついでにアユの塩焼きも
・・・これも季節はずれなんですが美味しい~!^^


バスに乗り遅れると大変なので少し早めにバス停に到着。


再び水郡線で安積永盛駅まで、そこで東北線に乗り換えて仙台に向かいます。
北白川を過ぎたあたりから雪が見えてきました。 仙台到着約19時。


明日の朝はゆっくりなので、ホテルでチェックインしたあと近くの居酒屋へ。


居酒屋「強太朗」さん、鹿児島の霧島が並んでいます。
ここの炉端焼き、とっても美味しい~。 お店の方もとても親切でお喋りを
楽しんでいたら、そばにいたおじさまに焼酎もご馳走して頂きました^^。
とても楽しい旅の初日でした、明日に備えて おやすみなさい。(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック