みんな大切な人です。
2014年03月11日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

二日目はこの旅のメイン「復興応援バスツアー」に。


東北大震災3年目にして、やっと訪れることが出来ました。


語り部であるガイドさんの笑いあり、涙ありのお話を伺いながらバスは
被災地へ。 被災者住宅、北上川の壊れた橋。


最初に訪れたのは、道の駅「上品の郷」。 次に行く釣石神社にはトイレが
ないのでここでトイレ休憩。 物悲しいメロディが聞こえてきます。


そして釣石神社。 あの荒ましい大震災の時でもここに祀られた巨大な石が
落ちなかったことから、「落ちそうで落ちない」神様と有名に。


合格を願う絵馬がたくさん、今年はなんと1万人も訪れたとか・・・。


この山頂から見える景色は、復興工事の海辺の町。


あ、フキノトウ^^。 寂しく物悲しい景色の中、ほっとします。


そしてバスは児童・教職員84名が津波の犠牲となった大川小学校を通り、
おがつ店こ屋街へ・・・。


雄勝では津波が18Mにも及んだとか・・・。 街は更地になっていました。


かっての町庁舎跡にプレハブの小さな商店街。 ここでお昼を頂きます。


新鮮な海鮮丼と牡蠣汁。 とても美味しかった~^^。 雄勝はスレートの街
としても有名ですが、ここで硯などを売っているお店の方は、なんと横浜出身。 


更地にぽつんと佇む観音様。


海辺には塩を含んだ液状化した土を詰めた袋がたくさん並んでいます。
塩を出さないと作物が育たない、そのために何度も何度も水を流して
塩を吐き出させて土を浄化したそうです。


食事が終わったら次は、女川へ。 ここからは女川の語り部さんが案内を・・・。
「これらの瓦礫はもうすぐ撤去されます、最後なので是非見てください」
上の女川市民病院は多くの方が逃げ込んだ場所ですが、高台にあるのに
1階部分が変色しています。 ここまで津波が登ったとか・・・。


道路沿いの山のあちこちに、黒白、紅白の看板があります。 黒白は
「白い位置まで山を削ります」、紅白は「白い位置まで土を積み上げます」。
二度と同じ被害を出さないように、土を盛って土台をあげる工事が、至る
ところで行われていました。 これが完了するまで家は建てられません。


そして次に向かったのは巨大冷蔵施設「マスカー」。 この施設は、震災後
カタール共和国が寄付してくださった22億ものお金を投じて、女川の再生の
ために作られたものです。 津波にも耐えられる構造で高床式になっています。


そして女川のきぼうのかね商店街へ。


女川高校の敷地にプレハブの商店街。 女川はかって秋刀魚の漁獲高
日本一だったそうで、工夫を重ねて作り上げたという秋刀魚そぼろ、美味しい^^。


最後に向かったのは「命を支えたかまぼこ」と言われる「高政」。
震災直後から機械を修繕しながら少ない時でも二千個、多い時では一万個の
かまぼこを作り、避難所または在宅で避難している町民に無料配付しました。


そこに書いてあった言葉は 「おだづなよ津波」。
おだづなよ、とは なめんなよ!とか ふざけるな!などという意味だとか。


女川の語り部さんが伝えてくださいと言った言葉。

震災で何もかも失ったけど、そのおかげで女川は日本中に知れ渡った。
これまでたくさんの支援を頂いてきたけど、無償でのボランティアは、
もう受けないようにしたいんです。 このまま施しを受けていては女川が
駄目になる。 私たちは自らの力で再生したい、自立したいんです。
そのために観光資源に力を入れます。 これからは支援くださる方にも
キチンとお金を払ってお願いしたいと思っています。
まけねーど! おだづなよ津波! なので応援してください^^。


ずっとずっと応援します。 お土産たくさん買いました^^。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
じゃずさん(*^_^*)
ありがとうございます。(*^_^*)
仙台に・・・。復興はまだまだですね。
早くかの地に普通の生活が戻るように応援しましょう^^。
2014/03/29(土) 14:15:24 | URL | Sofia #-[ 編集]
先日仙台に行きました
久しぶりに仙台空港の周りを車で見て回りましたが
まだまだでした 3年前の衝撃が思い出されました
2014/03/29(土) 06:36:28 | URL | じゃず #-[ 編集]
kazetaroさん(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)。
女川にはお知り合いがいらしたんですね。
震災後、すぐに支援物資をもって行かれたこと
本当にすごいことだと思います。

2014/03/12(水) 19:00:21 | URL | Sofia #-[ 編集]
rabiさん(*^_^*)
ありがとうございます^^。
青春18切符を使って一人で行ってきました^^。
被災地へは早く行きたいと思っていましたが、
私自身いろいろあって。
今度一緒に行きますか?青春18切符で^^。

2014/03/12(水) 18:58:30 | URL | Sofia #-[ 編集]
女川大好きな町だった
女川には、いろんな思いでが詰まっております
大好きな町でした
当時のままの町でいてほしかった
震災後、すぐに出かけた町です
2014/03/12(水) 01:18:54 | URL | kazetaro #.Lj5XGds[ 編集]
いい旅をしてきましたね。
私はまだ、被災地に行けていません。
一昨年福島の桜を見に行ったけど、被害のある場所まではまだ行けませんでした。
気持ちが。。。ね。
今、行けば良かったと後悔しています。
一人で行ったの?
今日はいろいろ思い出し、考える一日でした。
2014/03/12(水) 00:34:26 | URL | rabi #mxdmXl.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック