みんな大切な人です。
2014年03月14日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今回の旅は、とても有意義な旅でした。 写真もいっぱい^^。
そこで 少しずつ残りをアップしていきます。 私の思いと共に・・・。





雄勝、女川、石巻・・・更地となった街。
ここで生活し、仕事をし、それぞれの思い出があった町並みが跡形もなく
消えている、それはどれほど切ないものだろう。
想い出のあった家も家具も、想い出を綴ったアルバムさえ消えて・・・。

二間だけの仮の住宅で3年過ごし、未だ先の長い土壌作り。
それなのに、ボランティアに助けてもらい好意に甘えて生きていく事は
自分たちの未来をダメにしてしまうと、生まれ変わることを選んだ人たち。

自然災害による津波、どこにも恨みをぶつけることもできない悔しさ。
それを乗り越えて、立上った被災地の方々の強さ・勇気に心から感動です。



関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック