みんな大切な人です。
2014年04月07日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

青春18切符は5回分がセットです。 最後はどこに行こうかな?


4月10日まで使える、4月になればSLが始動する! ということで・・・
SLに乗ってきました。(*^_^*)


5日、上野駅では「急行ふくしま観光キャンペーン号」の出発式だそうで・・・。
私は横目で見ながら、高崎行の列車に乗り込みます。


「SLみなかみ号」今日が初出勤。 思ったより人は少なくBOX席独り占め^^。
乗務員の方が石炭をせっせと釜に入れています。 たいへんそう~。


煙をもくもくと吐きながら、列車はゆっくりゆっくり走ります。


沿道にはたくさんのカメラマンの姿。 あ、沿道から撮りたかった・・・。
乗ってしまっては走る姿撮れない・・・。 なんて間抜けな私www。


まあ初体験^^。 尾瀬のアイスクリームを食べながらのんびり景色を。


みなかみ駅到着。 なんと雪がちらついてます! 寒い~。
SLはここで少し休憩し、15:20分折り返し高崎まで戻ります。


操車場でSLを最後まで見ていたのですっかり体が冷え切ってしまいました。
あったかい舞茸天婦羅そば、美味しい~! 心身共にあったまります。^^


私はここから新潟に向かうので、上越線の待ち時間を利用して少し散策。
まだ桜は殆ど咲いていませんが、利根川沿い遊歩道をのんびり歩きます。


ラフティングを楽しむ方たちがいました。 寒くないのかな?


若山牧水の「みなかみ紀行」で有名となり、多くの文豪に愛されたみなかみ
温泉郷ですが、2004年の温泉偽装問題でかなりダメージを受けてしまった
らしく、廃墟と化したホテル・旅館が目立ちます。 なんだか寂しげ。


天気が良ければ谷川岳まで遠望できるのになあ・・・残念。


上越線に乗ってしばらくトンネルを過ぎると、なんと!そこは雪国でした。
スキー場で有名な越後湯沢、岩原、まだこんなに雪があります。
当たり前と言えば当たり前なんですが、ちょっとビックリしてしまいました。


今夜の宿泊地、燕三条に到着。 寒いのであったかい燕三条系ラーメンを^^。
明日はこの旅の一番の目的地、弥彦へ向かいます。(*^_^*)


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック