みんな大切な人です。
2014年04月08日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

春の青春18切符、最後の目的地は新潟・弥彦神社。




朝7時45分の弥彦線に乗りにホームに向かうと入り口に鳥居が・・・。


あちこちのローカル線に違わず、ここもワンマンカー。


弥彦線は黄色い電車、とってもかわいい^^。
朝は晴れていたのに、なんだか雲行きが怪しいぞ・・・。


あちゃ~、弥彦駅に着いたら、なんと雪交じりの霙。 おまけに雷まで。
どうしよう~・・・ しばし雨宿り。


歩道はみるみるうちに、真っ白に・・・。


4月14日は湯かけまつりだそうで、駅前には山車が飾ってあります。


ええい、いつまでも待っていても仕方ないので、思い切って歩き出します。
時間はたっぷりあるので、最初に向かったのは弥彦公園


トンネルを抜け、もみじ谷を奥へ奥へと・・・。 このトンネル、なんだか
怖いんです、獣?もののけ?の音が響きます。 熊とかいるのかなあ・・・。


ここ弥彦は自生カタクリの群生地として有名だそうで・・・。 すごい~!


足元に気を付けて歩かないと踏みつけてしまいそうなほど沢山咲いてます。
今日は残念ながら、突然の雪でカタクリもうなだれてしまってますが・・・。


そしてショウジョウバカマ、これも群生。 いやあ、嬉しくなっちゃいます。^^


雪がちらつく中をテクテク歩き、湯神社へ。 ここは弥彦温泉発祥の源。


雪の中からも、しっかりと新芽が芽吹いていました。 春ですね~。


桜もあと1週間で咲きだしそうです。 下にはカタクリ、上は桜。
見事だろうなあ・・・、見たかった。


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック