みんな大切な人です。
2014年05月18日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

去年教えて頂いたイワカガミの群生地に、満開を期待して行ってきました。


新芽・緑が綺麗です。


大涌谷から登る冠が岳・神山。 硫黄の匂いがすごい。


登り始めてしばらくすると、満開のイワカガミがお出迎え^^。やった~。
今年は満開で出会えました。(#^.^#)


正面からどアップで。


相変わらずの苔好きな私が、這いつくばるように苔を撮っていると後ろから
「何を撮ってるの?」と声をかけてくれる熟年グループの方が。
「苔です」と答えると、「へえ、変わってるね~(笑)」・・・。


もちろんツツジも撮ります。^^


この山歩き、男女総勢10名くらいのグループの方も同じ神奈川からいらした
とのことで、この後ほぼ同じ行程をご一緒させていただきました。


「これ何かに似てない?」 と言われて 「う~~ん?」
「カナダの国旗、サトウカエデの樹の仲間だよ」 なるほど~。^^


皆さん本当に明るく元気で楽しい方ばかり。^^


自然観察指導員をされているとかで、植物のことも詳しい!


1時間くらいで登れるところを、写真を撮りながらだらだらと2時間近く・・・。
で冠が岳~神山の山頂へ^^。


「ひょうたんぼく」 必ずふたつペアで花が咲き、その実がヒョウタンのように
見えることから、ひょうたんぼくと名前がついたとか。 勉強になります。^^


山頂には豆桜の天井が! この豆桜、下を向いて咲くんだそうです。
このグループの方たちは、これから駒ヶ岳まで行かれるそうで、折り返し
下山する私とはここでお別れ。 楽しかったです、ありがとうございました。


これは「とうかいすみれ」 5ミリほどの小さなスミレ、珍しいそうです^^。


つるっつるの姫シャラの樹や、馬酔木の花を見ながらゆっくり下山。


途中ではボランティアの方たちが、山道の整備をされていました。
お疲れ様です! ありがとうございます~。


「いおうごけ」 噴気口周辺など硫黄含量が多い場所に育つそうで、関東では
この辺りだけとか? これもボランティアの方に教えて頂きました^^。
この赤い先が唇のように見え「モンローリップ」とも呼ばれているそうです。


いろいろな方に出会い、教えて頂き、楽しい一日でした。 (#^.^#)
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
夢見るおばあちゃん(#^.^#)
ご訪問、ありがとうございます! (*^_^*)
イワカガミ、満開でした^^。
他にもいろんな山の花が咲いてて、行った甲斐がありました^^。
是非、今度ご一緒に^^。
2014/05/20(火) 22:26:13 | URL | Sofia #-[ 編集]
夢見るおばあちゃん
箱根に行ったら、
神山を見上げてみます。

大涌谷から神山、
イワカガミ~
すてきなコースですね。
2014/05/20(火) 21:26:12 | URL | bunchan #LT.oE4X.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック