みんな大切な人です。
2006年03月21日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

ジニ係数注1)や生活保護世帯増加、規制緩和による大阪のタクシー過当競争、
地域、世代間格差、教育格差。

ジニ係数は小泉首相の在任中に0.47から0.50に拡大した。

長期、短期合わせて1千兆円におよぶ財政赤字の4分の1は、小泉首相が作った。

そのツケを現役世代の頑張っている人たちに回し、
所得格差は拡大する、地域間格差は拡大する、
少子化に歯止めがかからない、
そして教育における機会の平等まで奪われている。


それに対しての 馬鹿のひとつ覚えの小泉答弁。

「格差が出るのは別に悪いことだとは思っていない」(2月1日、衆院予算委)
「そのままの状態が固定化されてはいけない」(2月28日、衆院予算委)
WBCの王ジャパンのように二度韓国に負けても、三度目に勝てばいい。
 そんな逆転可能な社会を目指す。
」(3月17日夜)


生活保護の受給世帯は小泉首相が就任した13年には
78万世帯だったのが、昨年は104万世帯と急増
経済協力開発機構(OECD)が昨年2月にまとめたリポートでは、
日本の貧困率は15.3%で、加盟24カ国中5位という統計もある。

注1)ジニ係数
 イタリア人統計学者のジニが発明した所得分配の不平等さを測る指標。
0から1で表し、全く格差がない場合は0、
1人がすべての所得を占有していると1になる。
0.5で上位4分の1の人がすべての所得の4分の3を所有している。
先進国平均は、税や社会保障で再分配された再分配所得で
0・3前後とされる。



①規制緩和の実験場
 大阪は規制緩和の実験場と呼ばれるようになっている。

 平成14年の道路運送法改正で、タクシーの需給調整規制が廃止された。
 これにより、大阪府内ではタクシー会社によって
 40種以上の料金体系があるといわれるほどの過当競争に陥った。
 しかし、利用者数はほぼ横ばい。当然、タクシー乗務員の収入は減少する。

 厚生労働省のデータでは、同じ時期の乗務員の全国平均年収は
 約555万円から約543万円に減少。
 超激戦の大阪府内では16年の平均年収は308万円まで落ち込んだ

 今回の規制改革は タクシー業界を過酷な状況にしており、
 法定の最低賃金を割るような実態も出てきている。

②地域格差
 全国の公共事業費のピークは九年度の約九兆円。
 この年、北海道開発事業費として九千九百億円が計上されている。
 しかし、これまでに全国で14・6%減少したのに対し、
 北海道は19・1%も減少。

 それぞれの地域により差があるのは一定程度はやむを得ないながらも、
 北海道の公共事業費の減少が全国平均を上回るペースで進んでいる。

③世代間格差
 国民年金の未納・未加入率の上昇によって、現在の現役は、
 まじめな支払い者が不払い者のツケ回しを負わされている。

④格差の再生産
 東京都教育委員会の資料に基づくと、
 東京23区ごとの小学5年の国語の平均点と
 中学2年の英語の平均点を調べたところ、
 (世帯収入が一定に満たない)就学援助率の高い区は、
 平均点が低いという顕著な相関関係が示された。

 学力が伴わない、大学にいけない、正規雇用されないという
 格差の再生産となっている。
 つまり所得が低いことによって、(教育の)機会平等が与えられていない

この現実。
ずっと あの小泉さんのハッタリに騙されてきた私たち。
日本は 道を失ってしまったのでしょうか?
関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
>Nekobusさん
いやいや、これはね
今国会の総括してあるニュースがあったので
そこからの抜粋なの。
サイトをリンクしようとも思ったんだけど
なんせ 長かったので まとめちゃいました。

高度成長前ならば 希望があったけど
今の社会は 脱力感だけだから。
これは なんとかしないといけないわ。
2006/03/22(水) 20:35:46 | URL | shoko #-[ 編集]
>Toshiさん
アメリカの愛国心はすごい。
それとね アメリカでいいな、と思ったのは
日本では人件費節約のために 全部自動化されてしまった
キップの販売やそのほか細々したことを
全部人手でしてることなの。
そうして 失業対策にしてる。

まあ 自動販売機ってのは 全部壊されて盗まれちゃうから、
その安全性の違いもあるんだろうけど。
2006/03/22(水) 20:33:30 | URL | shoko #-[ 編集]
shokoさんホントに勉強家、
教えられることや刺激されることばかりです。

私は詳しい知識がないから感覚で思うんだけど、
バブルのずっと前の、
高度成長が始まる前の社会に戻りつつあるように感じるのは、
気のせいでしょうか。。。
2006/03/22(水) 08:06:03 | URL | nekobus #-[ 編集]
アメリカの右にならえ、というつもりはないですけど…。あの愛国心は少し見習ってもいいかな?と思いますね。

身内に対する良いわけなんて、正直どうでも良い。”外”に対して理論が展開できたら…。
2006/03/22(水) 01:59:47 | URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック