みんな大切な人です。
2014年06月22日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は山へ行くぞ~と やる気満々で 八ヶ岳は天狗岳へ。


山には可愛らしい花がいっぱい。 これはオオヤマフスマかな?


朝4時に家を出て中央高速を走り約4時間、登山口の唐沢鉱泉へ到着。
単独登行なので何かあっては困ります、が とりあえず登山届をポストに。


さあ、ここから山歩きスタート。 最初はこんな感じのなんとも言えない
素晴らしい林道です。 大好きな苔がたくさん、写真撮りまくり (*^_^*)。
・・・と これが後で大変なことになるのですが・・・・。


あ、かわいい双子のキノコ~。^^


これはなんだろう?


最初のうちこそ森林浴気分でしがた、途中からは岩ごろごろの山道に。


それでも珍しい花を見ると写真に収めたくて・・・。 マルバスミレ。


コヨウラクツツジ。


これはオサバグサかな?


コミヤマカタバミ。 これは苔の中、あちこちに咲いています。


コイワカガミ。 こちらも群れを成して咲いてました^^。


ミツバオウレン。 本当に可愛い花^^。


タイムスケジュールも考えないで写真に夢中になったために、第二展望台に
着いたのは、なんと昼の12時! 8時半出発で3時間半。 いくら亀足の
私でも予定の倍はかかり過ぎ。 写真の撮りすぎで腰も痛くなり・・・。

それでも少し急がねば・・・と思ったところ、あれ?眩暈が・・・。吐き気もする。
そう、高山病になったようです。 やばい~。 どうしよう・・・。


キバナノコマノツメ。

ここで偶然、既に西天狗から降りてきた女性クライマーに遭遇。 
「西天狗まであとどれくらい かかりますか?」 
「ここから少し下りて、その後は岩登りで西天狗よ。」 ・・・

この方に深呼吸しながら歩くと少し楽になるよ、と教えて頂きました。


そーなんです、裏側から登ると山頂までこんな岩登り。 上が見えません!
あ~、コースの選び方間違えた・・・と 後悔しても仕方ありません。


気を抜いたら落ちるぞ~!と 恐怖と腰痛と闘いながらゼイゼイ。
それでもおバカな私は途中でこんな花を見つけるとつい・・・。 イワウメ。


もう 〇とか×とか見たくない~、と ひとりごちながら・・・。


なんとか西天狗岳2,646m登頂、やった~~~! 時間は既に13時半です。
次にここから30分ほどの東天狗に向かうのですが・・・・。


今夜泊まる宿に16時までに着かなければなりません。
私の足では 中山峠経由でも多分2時間はかかるし、もう岩登りたくない・・・。
で、タイムアウト。 山頂直前で諦めて宿に向かいます。


東天狗岳、山頂近くから見た西天狗岳。 天気も怪しくなってきた。


ここからは岩下り。 どこまで行っても岩だらけです。


どこまで行ったら林道にでるのかなあ・・・と半ベソ状態で〇を辿って・・・。


東天狗岳の裏側はこんな感じ。 おそろし~~~~。


もう足も力が入りません・・・ やっと今夜の宿、黒百合ヒュッテに到着。
門限16時直前でした。 あ~疲れた~~~~。 もう動けない。


宿に着いてしばらくしたら、雨が降ってきました。 なんとか間に合った^^。


最後にヒュッテ近くに咲いていた黒百合。 これが見たかったんです。(*^_^*)
体がクタクタで早く横になりたい・・・と 8時頃には床についてしまいました。
また明日。 おやすみなさい~。 Zzz・・・。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック