みんな大切な人です。
2014年07月05日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

梅雨の合間に、八ヶ岳最高峰・赤岳へ・・・登りたかったのですが
途中からの大雨で断念・・・ でも、カモシカに出会えました。(*^_^*)


前日九州地方に少なからず被害を出した大雨低気圧。 その雨がこちらに
向かっている中の登山計画。 「降らないでください!」と空に願いながら・・。


前日からの雨のため予定より遅い朝9時近くに山登り開始、なんとか晴れ!


シロバナヘビイチゴ、ギンリョウソウ、カラマツソウ。


最初はこんか感じ。 久しぶりに山のベテラン先輩にご同行頂けたので、
お任せ安心、気分はルンルン♪ (*^_^*)。


沢沿いの美しい山道。 マイナスイオンたっぷり~。^^


視界が開け、あ 赤岳かな?


うわ~青空! なんて綺麗な山の稜線・・・。


なめこみたいなキノコ。


あれ、ガスが出てきた。


これ以上崩れませんように、と願いながら・・・。 


休憩をしていた河原で見つけた花。 これ、なんだろう?


なんて、のんびりしていたのはここまで。


雨が降ってきた~! それも段々と激しくなってきます。
少し様子を見ようということで、行者小屋でお昼を食べながら待機。
私は大好きなラーメンを。 ここのラーメン魚介系豚骨? 美味しかったです^^。


雨の合間に見かけた、草を食む鹿。

さきほど河原休憩で一緒だった関東からの若者たちとおしゃべりしていると
今日、赤岳を登ってきたという団体さんがずぶ濡れで入ってこられました。
これから向かう予定の地蔵尾根から、雨の中降りてこられたとのこと。

その様子を伺うと、直立に近い絶壁で梯子と鎖場の上、風雨とガスで下が
見えなくて怖かった、この雨じゃ初級者にはキツいんじゃないかしら?とー。
今日は無理かなあ、 この天気は日曜まで回復しないとか・・・。  


ぐずぐずとお天気の様子を見ながら待機していましたが、 これ以上は
下山もきつくなりそう・・・ で泣く泣く今回は登山断念。


キスミレ、シナノキンバイ? シロバナノヘビイチゴ群生。


赤岳鉱泉は拡張工事中? 大工さんたちもここまで毎日登ってくるのかな。
こちらは荷物を背負って登ってこられたボッカさん。 お疲れ様です。
3ケースのビール! これらが私たち登山客のお腹の中に・・・(^^;)。


私たちの下山と入れ違いで登ってくる女性登山グループや若いカップル。
みんな完全防備で登っていきます。


八ヶ岳は野生の鹿が多いそうで、獣害とも言われてますがその姿は
やっぱりかわいい^^。 バンビのような小鹿も^^。


これは山の先輩から頂いた鹿の写真。 さすがですね~。(*^_^*)


今回は登山できず残念でしたが、カモシカに出会うことが出来ました!
最初見つけた時 「イノシシがいる!」と言ったら 「え、カモシカだよ」・・・。

初めて見ました。 警戒しているのか慣れているのかわかりませんが、
暫くの間 同じポーズでじっとしていてくれました^^。
これも私の写真を背景に、先輩から頂いた鮮明な写真を・・・。


オダマキ。

久しぶりに山のベテラン先輩にご同行頂いけることになったので、是非
独りでは難しい高い山に行きたかったのですが・・・残念です。
でも梅雨最中の計画にお付き合い頂き、ありがとうございました。
これに懲りずに、またお願いいたします~。(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック