みんな大切な人です。
2014年07月31日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

草津旅行の二日目は、まず西の河原公園へ。


ここは辺り一面至るところから温泉・湯煙が湧き出ていて、その景観から
鬼が住む場所、鬼の泉水とも呼ばれているそうです。


ここの奥には大露天風呂があるのですが、残念ながら入らずに次へ移動。


母に白根山のエメラルド・グリーンに輝く湯釜を見せたかったのですが、
6月に噴火警戒レベルが1(平常)から、2(火口周辺規制)に引上げられた
まま、一部交通規制は解除されたものの、展望台に近づけません。
そこで予定変更、ロープウェイで本白根山へ。


ここから白根山山頂の白く美しい山肌が見えます^^。


いもり池を過ぎてコマクサリフトで更に登ります。 


オトギリソウ。
ここから整備された木道を歩き、約15分ほどでコマクサ自生地へ。


これはなんだろう?


エンレイソウ。


ノコギリソウ?


ヒメシャジン。


そして 「高山植物の女王」コマクサ!  斜面一面に群生してます。


コマクサはその昔、薬草として重宝され採り尽くされてしまった時期が
あったとか。 それをここまで復活させたのはすごいです。


ワタスゲ。 本当に綿みたい^^。


湯釜は見れなかったものの、可憐な花をたくさん見れたので満足^^。
と 帰りのロープウェイでふと山の斜面を見ると、あれ?なんだろう?
カモシカの親子? 急な斜面を親子がすっと歩いて行きました。


これには母もびっくり感激^^。 

また帰りのSAエリアでお隣にいらした外国人グループ。

1024px-IMG_9462_concierto_Skatalites_mini.jpg
(写真はWikiPediaから) その方たちと何気なくお話ししていたら、あらら?
彼らにそこここで握手をお願いする方たちが・・・ 有名な方たち?

そこで 「日本へはなんでいらしたんですか?」 と伺うと
「僕たちはスカタライツというバンドでワールドツアーで演奏にきた」とのこと。
家に帰って調べてみたら ブルーノートで演奏されてたんですね!

ラッキーな旅でした~。 (*^_^*)


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック