みんな大切な人です。
2014年10月21日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年は紅葉が一週間早いとか・・・ そこで紅葉の名所・西沢渓谷へ。


西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園にある渓谷美景勝地。 森林浴の
リラックス効果が実証され 「森林セラピー基地」にも認定されています。


西沢渓谷入り口の標高は1100m、朝8時で気温は9度。


渓谷道は整備されていて、年配の方もたくさんハイキングに訪れています。
地元からいらしたこのご夫婦とは抜きつ抜かれつ、ずっとご一緒でした。^^


東沢渓谷との分岐点にあたるこの二股吊り橋、当たり前なんですが
揺れるんです・・・。 でもここから見る景色、素晴らしいです。




三重の滝。


恋糸の滝と巡りながら、少しずつ登ったり下ったり。


ここは甲武信岳、鶏冠山の登山口でもありますが・・・今日は登りません。


滝からは勢いよく水が流れてきます。 今年は水量が多めだそうで・・・。


これは人面洞、奥の岩壁が人の顔に見えませんか?


お花には出会えないと思ってましたが、トリカブトが少しだけ咲いてました^^。


これは母胎洞。 なんとなく納得です。


整備された道とはいえ、やはり渓谷道。 道幅は狭く横は断崖絶壁。
絶壁恐怖症の私は、できるだけ山側にへばりついて歩きました。^^;


圧巻はこの七ツ釜五段の滝。 美しいです~。(*^_^*)


これは上から見た方杖橋。 紅葉が始まってきれいですね^^。
滝沿いに登って西沢渓谷終点の見晴し台へ。 標高1390m。


これは七ツ釜五段の滝の最上部、下の方に見えました。


帰りは旧森林軌道を通って下ります。 昭和8年から43年まで木材の
運搬に使われていた「三塩軌道」、なだらかなハイキングコースです^^。 


そうそう、この渓谷道にのあちこちにある標識、これがなかなか可愛い^^。
これを見つけながら歩くのも楽しかったです。


紅葉真っ盛りとはいかないけれど、山は少しずつ色づき始めていました。


西沢渓谷は今週末あたりが紅葉真っ盛りかもしれませんね。
少し早かったかな? でも美しい渓谷美、森林浴を満喫しました。(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック