みんな大切な人です。
2014年11月22日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

数年ぶりに秋の鎌倉をハイキング。 紅葉してるかなあ・・・。


明月院の花想い地蔵。


鎌倉はいつも混んでいるので、足がなかなか向きませんが、今回は
北鎌倉から 明月院・建長寺を経て天園ハイキングコースへ。


実はこれが見たくて、今回やってきました・・・が少し紅葉には早かったかな。


ここの境内には北条時頼の墓所と時頼廟があります。


明月院で丸窓からの庭園を満喫した後は、建長寺へ向かいます。


あれれ? 建長寺には御坊様がたくさん。 なんで?

実は今日は開基である北条時頼の命日だそうで、こちらで法要を営んだ後
明月院に移動し読経を唱えて供養なさるそうです。


こちらの唐門は23年に保存修理が完了したばかりで、見事な作りです。


こちらは唐門のアップ。


北条家の家紋である三つ鱗。 こちらは鎌倉執権家であった頃の家紋で
後の北条家になるともう少し平べったい形だとか。


さあ、これから天園ハイキングコースの林道に入っていきます。(*^_^*)
その2へ 続く・・・




関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック