みんな大切な人です。
2014年12月13日 (土) | Edit |

画面クリックで拡大します

最近、カイワレをキッチン栽培してます。


カイワレって一週間で食べられるほど育ってしまうんですね~。
日毎に成長しているのがわかるので、面白い^^。


左は植えたばかりの種、右が一週間たったカイワレです。
ちょっとずつ育てておくと、なかなか便利です^^。


この頃、改めてロジャースの来談者中心療法に感じ入っています。

ロジャースの考え方は、人間は先天的に自己実現への傾向(実現傾向)を
もった存在、 「良くなりたい!」という自己成長能力を持っているというもの。

つまり不適応や精神疾患は、クライエントの自己評価や自己概念の中に
経験的自己をうまく取り込めず、否認や抑圧、または歪曲するといった
自己不一致の状態に置かれることで生じると考えています。

そこでのカウンセラーの役割は、言語的コミュニケーションを中心とした
面接過程によってクライエント「自ら気づき」、成長していく過程を支援
していくというもの。 決して指示的にはならず、クライエント自身の内的力
を信じ、あるがままの自己概念を肯定し自己一致できるように援助します。

ありのままで~♪ という曲が流行りましたが、まさにそれですね^^。
人は自分自身で認めたくない辛い経験や惨めな思いから、歪んだ認知を
自分の中に作り上げてしまいがちです。 しかしどんな経験も、その経験が
あるから今の自分がある、それを受け止めることから自己実現が始まる。

カウンセラーというと、ただ優しく何でも受け入れ共感してくれる人、と
考える方が多いようですが、クライエント自らの自己一致が目標ですから
本人にとって厳しい現実と向き合わせることだってあるんですよね~。

自己一致まではとても時間がかかります、が ありのままの自分を受け
入れ肯定的に捉えられたら、その後の人の成長力はすごいんです。^^
そこに到達してくれた時こそカウンセラー冥利に尽きます^^。

さあ、また私も頑張ろう~~~~。(*^_^*)

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
素浪人さん(^_^)
コメント、ありがとうございます^^。
私もネギの青い部分まで出来るだけ使います、もったいないので・・・。^^;
就職試験、頑張ってください! 応援してます。(*^_^*)

2014/12/13(土) 22:38:55 | URL | Sofia #-[ 編集]
貧乏浪人の分際ですが…
Sofiaさん、今晩は。素浪人と申します。

カイワレ大根、毎日食べてますよ!味噌煮込みうどんに入れています。小生の場合、風邪予防の意味と、貧乏浪人なので、ネギと一緒に煮込んで食べています。聞いた話ですと、ネギの青い部分にこそ栄養が有るのだとか。ですので捨てずに煮込んでいます。

今月もまた就職試験を受けに遠い土地まで遠征して来ます。応援宜しくお願いします_(^^)_
2014/12/13(土) 20:54:56 | URL | 素浪人 #wUO664RY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック