みんな大切な人です。
2015年03月16日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

先日、母を連れて格安バスツアーに行ってきました。


最初に訪れた場所は、甘草屋敷。
ここは、大きな切妻屋根の更に前面上部に2段の突き上げ屋根を設けた
甲州民家と呼ばれるこの地方特有の建築で重要文化財となっています。


武士が裃を着て威風堂々と座っているような姿ですねぇ。 
この旧高野家は徳川吉宗の代に薬用植物・甘草を栽培し、代々幕府に
納めてきたことから甘草屋敷と呼ばれてきました。 この辺りは冬の風物詩
枯露柿(ころがき)でも有名です。


ちょうど今、えんざん桃源郷「ひな飾りと桃の花まつり」が開催されていて
享保雛や古今雛、御所人形に五楽人、ひなの吊るし飾りなど、貴重で
見事な雛飾りが家じゅう、ところ狭しと飾ってあり 圧巻でした。


こんなお雛様、初めて見ました。 薄い紙で作られたもののようです。


こちらは御殿飾り、大正から昭和中期くらいまで流行った飾り方だとか。


御所人形、宮廷や公卿の間ではやった人形だそうです。


こちらは享保雛、今から300年位前の江戸時代から伝わるものだそうで
特徴なのが雛人形から見て左側に男雛、右側に女雛がいること。


雛壇飾りに吊るし雛、とにかく賑やかです。


この子たち、とてもかわいい^^。


本当に凄い数の雛壇、吊るし雛。 あまりの見事さに圧倒されました。


富士山の上には傘雲が・・・ どうか一日お天気が持ちますように・・・
と願いながら、次の場所へ。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック