みんな大切な人です。
2015年05月31日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

知り合いの方から、最乗寺いいよ~、と勧められてやってきました。


このお寺は、この天狗の高下駄で有名なんですね^^。


最乗寺参道入口にある仁王門。


もみじの花? 咲いてました。


仁王門から樹齢500年以上の杉並木に囲まれた天狗の小径を3㎞ばかり
登ったところに最乗寺はあります。


私は車で楽をして・・・ 本堂です。


広く雄々しい山寺ですね。


水がきれいです^^。


鐘楼。


洗心の滝、緑が美しい。


結界門。


御真殿、奉納された たくさんの天狗の高下駄。


奥の院へ向かう350段余りの階段。


奥の院、この横をすり抜ける山道は明神ヶ岳に向かうんですね~。
あまり整備された道ではなさそう、修行道かな?


私はここで折り返して・・・


慧春尼堂へ。


たくさんの願いを込めてあげられた紅白のたすきの裏にはお地蔵様。


家内安全を願っての特別祈祷をされている様子も拝見できました。
大般若経の転読 (経典をアコーディオンのように広げたり縮めたり)
見事でした。 初めて見た^^。
今度は紅葉の秋、雪の季節も来てみたいなあ。(#^.^#)




関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック