みんな大切な人です。
2015年06月18日 (木) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はお休みを頂いて、このシーズン初、足慣らしに入笠山へ。


入笠山はスズランの群生地として有名です。
今回はツアーに参加、総勢20名ほどで横浜から出発。


富士見パノラマリゾートの麓駅からゴンドラに乗って山頂駅まで一気に
700m登ってしまいます。 楽ちん楽ちん^^。


まるで尾瀬のような雰囲気の入笠湿原を通って登山口へ。


ここには約100万本の日本スズランが群生しています。
小さなお花が葉っぱの下に隠れてしまっていて、写真を撮るのが大変・・。


梅雨のど真ん中、なんとか雨は免れたのですが山はガスってました。
これはウマノアシガタ、こちらも群生していて綺麗でした^^。


こんな日なので人も少ないかなあ、と思っていたら、とんでもない!
栃木からの自然学習の中学生、


川崎からの自然教室の小学生が何百人も!
最近はこんな遠くまで自然学習で来るんですね~。
私が小学校の時は、神奈川県内だったようなwww。


おかげで湿原の中は大渋滞、やっとそこを抜けて登山道へ。


こちらクリンソウの群生地。 こんなたくさんのクリンソウ初めて見た^^。


レンゲツツジも群生してます。 ガスった景色の中で色鮮やかです。


そして山頂~。 え?もう着いちゃったの?と思うほど楽ちんコースでした。
山頂でお弁当を食べゆっくりしたいところでしたが、生憎のガスで視界ゼロ。
その上、先ほどの小学生たちが登ってきたので、落ち着いていられません。


早々に下山して湿原をゆっくり歩き、最後にアツモリソウなどの咲く山野草
園へ。 そのあたりから、雨がポツリポツリと落ちてきましたので、予定より
早く帰路へ向かうことになってしまいました。 もう少しゆっくりしたかった・・・。

入笠山で見たたくさんのお花の写真はこの後アップします^^。



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック