みんな大切な人です。
2015年07月20日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

せっかくの連休、どこも行かないのは勿体ない・・・と仙丈ヶ岳(3033m)に
行ってきました。 「南アルプスの女王」と呼ばれる美しい山です。

本当は17日から行く予定だったのですが、台風のため予定変更、1日遅れ
18日から行ってきました。


南アルプスはマイカー規制のため、山梨側からは芦安または夜叉神峠に
車を置いて、そこからバスで広河原、そして林道バスで北沢峠に行きます。
(ちなみに長野側からは仙流荘から林道バスです。)

ここ広河原は北岳・間ノ岳登山のベースになります。 こんなにたくさんの
人が北岳を目指すんですね~、こんな小さな子どもまで・・・・びっくりです。 


私は広河原から更に林道バスに乗換え北沢峠へ。 ここは仙丈ヶ岳以外
にも甲斐駒ヶ岳、双児山などへのベースになります。


登山口にはクリンソウがたくさん咲いていました。^^


さあ、ここからいよいよ山歩き開始。 北沢峠は2030mなので、仙丈ヶ岳は
標高差1000mになります。 行けるかなあ・・・かなり不安。


あ、銀竜草~! 早々に撮影タイムですww。 こんな調子なのでなかなか
予定時間通りに進みません。(-_-;)


マイヅルソウ。 今日は台風一過で午前中はイマイチでも午後からは晴れる
予定・・・と信じて 山歩き決行しましたが・・・。


コウリンカ。 ガスっていてなかなか晴れません。


一般的な藪沢コースではなく小仙丈ヶ岳コースを歩いていると、昨夜泊で
降りてこられたご夫婦が小仙丈は風が強いから、大滝頭分岐で馬ノ瀬に
回ったほうがいいよ、と教えてくださいました・・・が、馬ノ瀬への迂回路は
絶壁下りの岩場で、私にはかえって怖かったので、そのまま小仙丈へ。 
すみません・・・・。


大滝頭は五合目に当たり2520m、この辺りから森林限界を超えます。
小仙丈に入るころには、先ほどまでのガスが雨に変わってきました。


ゴゼンタチバナ。 え~天気予報ではお天気回復するって書いてあった
のに・・・ 今回は台風の影響が長引いてるみたいですねぇ。


オオヒョウタンボク、かな? 雨はどんどん酷くなってきます。


トウヤクリンドウ。 森林限界を超えているため雨を避ける場所もありません。
レインウェアを着ていますが、冷たい雨と風で体温が奪われます。 寒い~。


そう言いながらも、こんな景色を撮っている私って・・・。(*_*;


とりあえず、ここが小仙丈ヶ岳(2864m)みたいです。 山頂まで迂回する
のは体力的に厳しいので、このままスルーして先に進みます。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック