みんな大切な人です。
2015年09月20日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

今年のシルバーウィーク、せっかく5連休あるのに山に行かないのは
もったいない・・・と、さっそく初日から行ってきました。

前日の金曜日、仕事から帰って急いで準備をし上高地へのバスの基点、
沢渡バスターミナル駐車場へ。 今回は車中泊です。

夜中の1時に着いて即、寝たのですが、朝5時くらいからあちこちの車の
ドアを開ける音がバタンバタンと・・・。 起きてみると、駐車場は満杯!
これは混みそう~。 私もさっそく準備をしてターミナルに向かいます。

さわんどバスターミナルにあるナショナルパークゲート、素敵ですね~。
上高地の歴史や登山情報、美しい写真もいっぱいありました。

焼岳へは、中の湯温泉バス停で降り、焼岳の中の湯登山口へ向かいます。
バス停から約3キロ、登山口まで1時間ほど。

ここ、ツリフネソウがたくさん咲いてます。

黄色と紫、とてもかわいい花です^^。

バス停からつづれおりの車道を11番目の折口まで。 これがなだらか
ながらも坂道なんですね~、計算外でした。 ここだけで標高差200m。

普通の車道なので、歩きやすいながらもつまらない・・・ので写真を。^^

そろそろ山も秋の気配です。

ノアザミかな、これも至る所にありました。 ちょっと枯れかけてたけど・・・。

登山口の前の15台ほどの駐車スペースは満車、車が溢れてました。
これは登山口の目印になる、朽ち果てた車。 土と同化してます。

しょっぱなから急勾配の連続です。

梯子あり、岩ゴロゴロあり、疲れます~。  火山灰で固められた土、硬くて
かなり足腰に負担がかかります。

山は少し色づき始めてますね^^。

登山口から2時間弱(バス停から3時間)、森林限界を超え焼岳が目の前に。

2000mから上は、木々も色づき始めてます。

今年は例年より10日ほど紅葉が早いとか。

焼岳の北峰が遠くに見えます。 あ~あそこまで登るのかあ・・・。

山頂近くになると、本当に大きな岩ばかり。

ブルーベリー原種、疲れたので少しつまみます。 おいしい~^^。

あと一息というところなんですが、ここがなかなか辛い。

この赤い実、コケモモ?違うかな・・・これも美味しい。 こういう山の実は
疲れを取ってくれる成分があるのでしょうか。 少し元気がでます^^。

やっと山頂直下に到着・・・ ここでまた岩登りかぁ・・・・。

せっかく来たのだから、やっぱり記念に。 名古屋からの山ガールに撮って
頂きました^^。 彼女は私と逆コースで上高地から中の湯へ。

標高差1000mまでと決めていたのに、今回は1200mとなってしまいました。
やっぱりきついです。 疲れた体に鞭打ち、これから上高地へ下ります・・・。