みんな大切な人です。
2015年10月12日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

谷川岳の山上は、すっかり秋に彩られていました。


ススキと紅葉


ナナカマド。


山肌を彩る紅葉。 優しい色合いです。(#^.^#)




南京事件が世界記憶遺産に登録されてしまったんですね。
これは本当にびっくりしました。 だって当時の南京市の人口が20万だった
のに、30万人の虐殺だなんて、普通に考えてあり得ないです。
それに事件のあった翌年には、更に人口が5万人増えてるんですから。

仮に市民全員が殺害され、更に一瞬にして他所から流入した10万以上の
人たちまで犠牲になったとしても、なぜ事件翌年、25万人に人口が増える
のか、全く辻褄があいません。 小学生でもわかる算数です。

戦争は人々を狂わせます。 戦争自体を憎み反省すべきとは思いますが
「検証・顕彰できる記録物が対象」の遺産登録に、こんないい加減な数字の
ものが登録されてしまうなんて全くもって理解不能です。

中国の世界戦略に加担したかのような今回の記憶遺産登録、先日の
イスラム国の日本人殺害事件、日本はアメリカに配慮し安保改正法案を
通したことで、ある種の世界を敵に回してしまったのではないでしょうか?
なんだか怖いなぁ・・・。
積極的平和主義と言うのなら、ドイツのように移民受入など人道的支援を
積極的に行う方が良いと思うのですが・・・。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック