みんな大切な人です。
2016年01月17日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

桜の名所で有名な弘法山ですが、今年初の山歩きハイキングをしてきました。


今日は寒い一日となる天気予報に反して、午前中はよいお天気。^^
歩いていると暑いくらいで・・・最初は着ていたフリースも脱ぎ、シャツと
ジャケットのみで歩いても汗ばんでくるほどでした。


鶴巻温泉から吾妻山~権現山~弘法山公園へ。 最高標高でも243m。^^
登り途中の民家には、鶏が放し飼い。 珍しいですね~。


この時期は同じように歩き始めのトレーニングなのか、団体のグループが
いくつかいらしていました。。


吾妻山のお堂。 弘法大師がこの山で修行を行ったとされています。


すっきり晴れていたら、この向こうに富士山が見えるはずなんですが~。


枯木ばかりの寂しい風景の中にピンク、なぜかツツジの花。


権現山山頂の展望台。 この時間には、すっかり曇ってしまいました。


ここは広場になっているので、たくさんの方たちが鍋やらBBQ?やら楽しま
れていました。 本当に人気の手軽なコースなんですね~。


最後に一か所、鮮やかに咲いていた菜の花を見ながら帰りました。

今日は阪神大震災から21年目。
あの日、滋賀に住んでいた私は強い揺れで目が覚めました。

長い大きな地震だわ・・・その程度の感覚で通常の朝を迎えましたが
主人を見送った後、TVをつけたらびっくり。 神戸が燃えている。
しばらくして駅から戻ってきた主人が 「電車が動いていない、いったい何が
起こっているんだ?」 そしてTVを見て呆然と・・・。

TVに映し出される倒壊した高速道路、火の海となっている街になす術も
なく泣き叫ぶ人々。 どうして救援はこないの?とジリジリしながら、TVに
くぎ付けになって見ていました。 近所で支援物資をまとめて送ったり、
寄付を集めたり、主人たちも企業ごとに徒歩で救援物資をもっていったり
していました。 あれからもう21年経つんですね・・・。 黙祷。




関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック