みんな大切な人です。
2016年01月29日 (金) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日はお休みを頂いて、マイナンバーカードの受取に行ってきました。


お天気が良かったらお出かけしようかな~と思ってたのですが・・・
生憎の雨。 マイナンバーカードの受取は平日のみ予約制だったので
ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。


完全予約制なので、待たされることはなかったのですが、認証アクセスの
遅いこと! 職員さんは慎重に間違いなく交付手続きをしてくださっている
ようなのですが、送信してから検証されて戻ってくるまで、じ~と待つこと
約15分。そんなことを2,3回繰り返し、やっと交付。

職員さん曰く、国のシステムに各都道府県からアクセスが集中するから
だと思います・・・とのことでしたが、国が奨励しているマイナンバーカード、
もう少し回線を太くするとか、するべきでしょうね。

事前に手続きを経て申請してあるのに、カード一枚の交付に約1時間
かかるなんて、どういうことなんでしょう?と思ってしまいました。
たくさんの人が交付申請したら、さばけるのかしら?

私はこれにて終了。 これでe-Taxはじめ全ての電子申請が使えます^^。
関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック