みんな大切な人です。
2016年03月08日 (火) | Edit |

画面クリックで拡大します

今日は戸隠奥社へ。

中社から歩いて約30分、荷物は宿に預けて出発。


翌朝も良いお天気! 山肌もくっきり、きれいです~。^^


昨日見た東山魁夷さんの絵のような風景。


てくてく、スキー場に向かう車の横を歩いていきます。 奥社入り口そばの
「蕎麦処なおすけ」でスノーシューがレンタルできると聞いたのですが、この
時間じゃあ早すぎて開いてないだろうなぁ・・・と、思っていたところ、なんと!
8時少し前でしたが、お店の人らしき方が車で駐車場にいらっしゃいました。

「あの~お店の方ですか? スノーシューレンタルできますか?」
「いいですよ、今開けますからちょっと待ってね。」

やった~! まさかこの時間でレンタルできるなんて思ってませんでした。
奥社までだけの往復を考えていたのですが、これは鏡池に行くっきゃない!^^


奥社入り口から20分ほど歩くと随神門。 


ここから横にそれて鏡池方面、雪深い道に入ります。


ここから活躍するのが先ほどレンタルしたスノーシュー。 初体験です^^。


所々、ツボ足状の靴の足跡が残る中、スノーシューで快適に歩きます。


約40分ほどで鏡池到着。 ここは湖が凍りその上に雪が積もっていますが、
今年は暖かいので、決して氷の上に行かない様に!と宿のご主人から釘を
さされました。 でも足跡が転々とありますね~。 私は怖いので見てるだけ。


写真を四方八方撮りまくっていたら・・・ん? 何かいる。


熊の親子です。 親熊と二匹の子熊。 まさか熊と出会うとは思いません
でした。 かなり離れた山の方にいるので、いきなり襲っては来ないでしょう
が、もしこちらに気づいて走ってこられたら、私走るの遅いしなぁ・・・。


などと思いながら、楽しそうに駆け回る子熊たちを横目で見つつ写真を撮り
そそくさと戻ることにしました。


天命稲荷と二体の像、守り神かな。

帰りは急いだこともあり、約30分で随神門へ。 まだ少し時間があるので
これから行けるところまで、奥社の方に向かいます。

関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック