みんな大切な人です。
2016年03月09日 (水) | Edit |

画面クリックで拡大します

戸隠古道、奥社参道。 これが見たかったんです、歩きたかったんです^^。


400年を超える奥社参道杉並木。


修験者が籠ったとされる洞。


あともう少しで奥社かなぁ、と思うけど、1時間に1本のバスに乗り遅れる
わけには行きません。 ここで諦めてUターン。


随神門に向かって歩いていると、向こうからカメラを構えた年配のご婦人が。

「あの、少し写真撮影させていただいてよろしいですか? 私たち撮影会で
 きてるんです。」
「え? 私のようなオバサンでいいんですか? よろしければどうぞ^^。」
ストックを持ってスノーシューで歩いていたのが珍しかったのかな。


見ると、こちら随神門のあたりにもカメラ・三脚を持った方たちがずらり。
そちらでも写真撮らせてもらっていいかな~、と。 「いいとも~」です。^^
私も撮らせていただきました^^。


これくらいの時間から、若い山男風の男性や


スノーシューの若い女性の団体


クロカンスキーの団体など 次々とやってきました。


見納めに奥社入り口を振り返り

160305_111.jpg
記念撮影。


美しい雪山に後ろ髪をひかれながら、この景色を目に焼き付けます。


今年も良い旅ができました。 交通費 2370円×2日分、バス往復2500円、
スノーシュー1000円、東山魁夷館500円 他宿代、〆て1万5千円ほど。

安いバスツアーなどもあるけど、一人だと割高になってしまうし自由がきかない。
我儘な私にとって青春18切符の旅は、計画の楽しさ、自由さ、そして何より
どうしようもない無駄?な時間がたっぷり堪能できて、心の洗濯ができます。
もしかしたら、とても贅沢な時間の使い方なのかもしれないなぁ、と思います。
毎年は嫌だけど、2、3年に一度は楽しみたい旅です。


関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック