みんな大切な人です。
2016年04月03日 (日) | Edit |

画面クリックで拡大します

お天気は優れなかったのですが、時間もあるので長興山紹太寺の次に、
さがみ湖カタクリの郷へ。


ここは石器時代遺跡がある寸沢嵐の近く、阿津川のほとりにあるカタクリの
群生地です。広さ2800平方メートルの林の中に約80年から100年前からの
自生のカタクリ10万株を、地元の方たちが大切に育ててきたとか。


カタクリの花を見たくて行ったのですが、花が閉じてます・・・。
カタクリの花は、花に日が当たると、花被片が開き反り返り、あの妖精の
ような姿になりますが、日差しがないと終日花が閉じたままなんですね。


あ~残念!ほとんどの花がこのような状態でしたが・・・ここ、すごいです。
林の斜面一面がカタクリの花でびっしり。これだけの群生地は珍しいです。


開きそうで開かないカタクリの花・・・未練がましく写真たくさん撮りました。


ここはカタクリの花だけでなく、他にもいろいろな山野草があります。


イカリソウもカタクリの群生の中、あちこちに咲いてました。(#^.^#)


関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック