みんな大切な人です。
2016年05月09日 (月) | Edit |

画面クリックで拡大します

GW最後は、鎌倉英勝寺白藤を見に行ってきました。


ここの白藤、TVで紹介されたらしくて、このGWはすごい人出だったそうです。
私は朝早く行ったので、まだそこまで混雑してませんでした。


せっかく久々に鎌倉に来たので、谷戸歩きをしましょう。


最初に訪れたのは、寿福寺。 緑が鮮やかです。

このあたりは亀ヶ谷と呼ばれる源氏家父祖伝来の土地で、頼朝の父・源義朝
の旧邸もこの地にあったそうです。1180年初めて鎌倉入りした頼朝は、ここに
幕府を構えようとしたそうでが、義朝の菩提を弔ってあったことや、土地が狭す
ぎることなどでやめたとか・・・。


英勝寺の竹林。 気持ちがいいです~。(#^.^#)

英勝寺は、扇谷上杉家の家宰であった太田道灌邸跡地に建立されています。
太田道灌は、徳川家康が江戸に入城する約150年前の1456年に、江戸城を
築城し、江戸に幕府が設置される礎を築いた人物ですね。


そしてこれが、お目当ての白藤。 


一部枯れ始めていますが綺麗です。


藤というと紫が多いですが、ここのは真っ白ですね~。


そして次に向かったのは、海蔵寺。 ここは花の寺として有名です。


春紅葉が綺麗です。


心字池の庭園には、カラーとアヤメが咲いていました。


ついでに、十六の井も見学。


そして次は、源氏山公園に向かいます。



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック